勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろんなイベントに参加すると出来る子になる?

親が「勉強しなさい」って言わなくても、自分で勉強する子供の特徴を私なりにまとめてみています。

今日のテーマは。。。

「いろんなイベントに参加すると出来る子になる?」

私の出会った、出来る子のお母さんは、子供が小さい頃から、いろんな体験をさせていたみたいです。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


ボーイスカウトの活動をさせていたお母さんもいたな。

あと、科学館、博物館、美術館、動物園などにも、よく行っていたみたい。

それから、市報で募集しているいろんなイベントにもよく参加していたなぁ~。

川の生態観察するツアーとか、発明クラブとか、農業体験や、国際交流のイベント。

TDLやUSJが大好きで、お金かけて、遊園地で遊んでいた私とは違って、お金かけなくても、子どもにいろんな体験をさせてくれるイベント、よく知ってました。

工場見学なんかにも親子で参加していたなぁ~

教科書で写真や文字で読むより、実際に見学したり、体験すると、強い印象が残るし、興味だって湧くよね。

小さい時から、いろんな体験をさせて、興味を引き出していたんだなぁ~って思いました。

実際に、私も誘ってもらって、いくつかのイベントに親子で参加したけど、これが、結構楽しいんですよね。

楽しみながら、知識も学べるの。

それから、気をつけるようになったら、結構いろんなところで、子供向けの無料体験とか、イベントやってるんだよね。

もうすぐ夏休み。

みなさんも市報や、HPをチェックして、子供と一緒に楽しい体験してみませんか?

大学のオープンキャンパスなんかも楽しいですよ。

勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら
  1. 2012/07/04(水) 08:21:28|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<物より思い出! | ホーム | 長男の骨折の思い出>>

コメント

1 ■無題

こんにちは(^-^)

イベント楽しいですよね~♪

人気のあるのは抽選だったりするので
この時期は往復ハガキ出しまくりです

親の私の方が楽しんでます(^^;)
  1. 2012/07/04(水) 13:07:01 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

私もイベント大好きです♪

子供のころイベントに参加し色々な体験をしていると、
好奇心旺盛になるだろうし、子供が将来の自分の姿を思い描く時に
選択肢の幅が広がって、とてもいいと思います。


また、子供のころからずっと続けているものがあると、更にいいと思います。
子供のころから楽しみながら何かを続けているのと、
大人になってから学び始めるのでは
スタートラインが全く違うなぁ…とひしひしと感じるので><
  1. 2012/07/05(木) 10:28:48 |
  2. URL |
  3. みかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>みかんさん

それは私も感じます。

スタートラインちがってきますよね!


でも、与えすぎると、ハングリーさがなくなる。

バランスが難しいです。


  1. 2012/07/05(木) 10:43:49 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>ママりんさん
都会では、申し込みも多くて大変なのかな?
田舎では結構な確率で当たるんだよね~

親も楽しめますよね!
  1. 2012/07/06(金) 14:12:50 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■抽選

市報をみて、いくつか応募していますが抽選ハズレまくりです(T_T)なかなか厳しいです。なので7月はヒマヒマです~
  1. 2012/07/13(金) 21:22:55 |
  2. URL |
  3. ツタージャ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/957-787bec9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

