勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

固定観念に縛られない子育てを

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


実は、私、保育の専門学校を卒業しています。

学生時代、そして就職してからも、幼児教育について色々と学ぶ機会がありました。


でも、自分の子供となると…オロオロしちゃうんだよね。


例えばトイレトレーニング。

仕事では、時間を決めてトイレに連れて行くことを続けていくと、大抵、数週間でおむつ外れてました。

でもね。自分の子だと、なかなかそうはいかなくて…

長男のとき、なかなかおむつ外れなくて、心配だったんだよね~


そうしたら、母が、私のトイレトレーニングの時に、祖母に言われたことを教えてくれました。


「まあ、そんなに焦らないで。大丈夫だから。

大人になってもおむつして歩いている人、ゴロゴロいないでしょ?

ほっといても、大人になるまでには外れるから。

お母さんが神経質になっていると、外れるものも外れないわよ。」


それを聞いて、肩の力が抜けたのを覚えています。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法



昨日のブログで、待つこと、我慢することも大切じゃないかなって書きました。

幼児教育でも、手を出さないで、待つことは大切だって学びました。

特に3歳くらいになると、子どもって、なんでも「自分でする~」って言い出すんですよね。

その時期に、時間がかかろうと、失敗しようと、自分でやらせることは大切です。

自分でやって、失敗することで、子どもは成長するから、むやみに手を出さないようにって学びました。


でもね~

実際に子育てしていると、いつも子供のペースで待ってあげられるとは限らない。

大人の都合だってあるし、外では、他の人に迷惑になることだってある。


最初の子を出産した時の1ヶ月検診で、そこの小児科の先生にこう言われたんです。


「最初から無理しないで、大人の時間に合わせて子育てしてもいいんです。

お父さんが帰ってくるのが遅いなら、その時間に起きるように時間調整して、お父さんが赤ちゃんと過ごす時間を作ってください。

幼稚園や小学校に行くようになるまでに、生活時間、戻していけばいいだけですから。

最初のお父さんとの時間大切にしてあげてください。」


はっきり言って、衝撃でした。

今まで保育理論で学んでいたのと全然違ったから。

最初は3時間おきに授乳して、だんだん夜は寝るようにしていくものと思っていました。


「子育ては、こうしなくちゃいけないっていう固定観念に縛られて、苦しい子育てをしないでください。

子育ての楽しみを夫婦で共有してください」



かなり年配のその先生の言葉は、私の心に染み込みました。


だから、私は長女の授乳は主人の時間に合わせて調節しました。

当時主人は、残業続きで、帰宅は最終電車。

家に着くのは午前1時頃でした。

それからご飯を食べて、お風呂に入って、寝るのは3時頃。

朝は8時に起きて、出社する。

そんなハードスケジュールでした。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


長女は、いつも、主人が帰ってくる30分前になると目を覚ます。

そして、主人と一緒にお風呂に入る。

そのお風呂の時間が主人と長女のふれあいの時間でした。


常識から考えたら、そんな夜中に新生児を入浴させる時間じゃないですよね。

でも、その時間は、主人にとって、とっても大切な癒しの時間だったようです。


長女が幼稚園に入る頃には、主人は転勤して、生活時間もすっかり変わって、早寝早起きになりました。


私は、あの時、1ヶ月健診で、固定観念に縛られるなって教えてくださった先生に、感謝しています。

そのおかげで、 忙しかった主人に、子供の寝顔しか見せられないという生活をしなくて済んだ。

毎日、パパとのお風呂を楽しみにしている、娘の満面の笑顔を見せてあげられたからです。

それが正しいのかどうか、わかりません。

私が言いたいのは、「子育ては、こうしなくちゃいけない!」って、思い込みで、苦しい子育てをして欲しくないなってこと。

先走らないで、我慢して、子供を待ってあげるのは大切なポイントだと思います。

でも、状況に応じて、手を出すことは必要だと思うの。

例えば…お店の玄関で、後ろに人が待っているのに、子供に自分で靴を履かせようと粘るっていうのは違うと思う。

できる時に、できることからやっていけばいいんじゃないかな?

私は子供たちに勉強を楽しんでほしいって思って、このブログを書き始めたけど…

お母さんたちには、子育てを楽しんでほしいなって、心から願っています。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/06/21(木) 08:00:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<言葉より、想いを伝える | ホーム | 親が我慢しなくちゃ、ちゃんとできるわけないやん!>>

コメント

1 ■無題

おはようございます(〃'▽'〃)

昨日、『思春期子育て応援ひろば』に
行ってきました

そこで講師の先生がおっしゃっていたこと

今のお母さん方は勉強熱心で
知識はたくさんあります
(学校化とおっしゃっていました)

でも一人一人違って当たり前
統計からはじき出しているものに
振り回されず、目の前のお子さんを見てあげて…と

無理せず、自分たちに合う方法で
向き合えばいいんですよね♪

  1. 2012/06/21(木) 08:43:32 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■ありがとうございます

このブログを読みはじめたきっかけは、自分の子供に勉強の楽しさを早くから知って欲しかったからです。

私が勉強の楽しさに気づいたのは高校3年の夏休み(遅)
そんな私ですから、子供には勉強嫌いになって欲しくなくて。

勉強云々の前に、トイレトレーニングやその他躾の段階で躓いてしまいましたが(苦笑)

ブログの趣旨から外れた質問に丁寧に答えていただき、
記事化までしてくださりありがとうございました。
まさに息子はトイレトレーニング足踏み中。

もう少し我慢してみます!
  1. 2012/06/21(木) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. yukina #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>ママりんさん
学んだこと分かち合ってくださって、ありがとうございます!
そうですね。
確かに、頭でっかちになっている傾向あるかも~?
目の前にいる子供と向き合っていくことが大切なんですね。
ぶれない自分を持ちたいです。
  1. 2012/06/21(木) 10:35:22 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ありがとうございます

>yukinaさん
高校3年で勉強の楽しさ感じるなんてすごい!

私は、受験勉強で勉強嫌いになりそうになった時期だったなぁ~

トイレトレーニングって、真面目なお母さんほど悩むみたいよ~

沖縄の両親なんか、パンツで10回もおもらしさせたら、教えるようになるさ~

…って、あっけらかんとしたものでした。

(実際、ひとりはそれでおむつ外れたし)

あんまり我慢しすぎないで…

気持ちを楽に持ってね。

子育ても楽しんでください。
  1. 2012/06/21(木) 10:39:03 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■ああっ!

納得です!目からウロコです!
お父さん、嬉しかったでしょうね~
私も固定観念にとらわれていないか、再チェックです~

またリンクさせて下さい!
  1. 2012/06/22(金) 06:48:58 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:ああっ!

>みかりんさん
うん。
パパはとっても喜んでいました!

最初に、そういう考えのお医者さんに出会えてよかったなって思っています。

リンク、嬉しいです。

  1. 2012/06/22(金) 08:24:02 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/958-bd23b140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

