勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉より、想いを伝える

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


幼児の子育てについて、もうひとつだけ言っておきたいことがあるの。


子供を叱る時、くどくど叱っちゃてませんか?


それって、子どもに効果的だと思いますか?

特に幼児は、くどくど叱られても、理解できないと思うんだよね。


それよりも、怖い顔とか、声のトーンとかの方が効果的に伝わると思うの。


上の子供たちが小さい頃、私、ある集会のピアノ伴奏を頼まれていて、壇上にいたのね。

子供たちも連れて行ったんだけど、子供たちはお友達に頼んで、下に座っていたわけ。


その頃、子供たちはまだ小さかったから、静かに座っていられるか心配で…

絵本やおもちゃは持たせていたけど、ずっと壇上から子供たちのこと見ていたの。


視線を感じるのか、子供たちも、ちらちらこっちを見るわけ。

その頃まだ2歳くらいだった長男が、ちょっと落ち着きがなくなってきた。

その時、長女と目があったので、ジェスチャーで長男を指さして、シ~ッ!!ってやったのね。

そうしたら、長女が長男に私を見るようにって、言ったらしく、長男がこっちを見た。

だから、 怖い顔して、「シ~ッ!静かに!!」ってジェスチャーしたわけ。

そしたら、うなづいて、ちゃんとお座りしたのね。

座ったのを見て、笑顔でうなずいた。

そしたら、長男もニコニコしてうなずいたの。


でも、まだ2歳でしょ?

そんなに長くはもたないよね。

2時間くらいの会の間、10回くらい、このジェスチャー繰り返してたかな?

子供たち、なんとか、大騒ぎせずに、最後まで頑張ったのよね。


会が終わって、子供たちのところに飛んでいった。

「よく頑張ったね~!」

って褒めていたら、近くの席にいたご年配の夫婦に言われたのよね。


「いや~感心しました。

あんな遠くから、しっかりコミュニケーションとれてましたね。

お母さんの表情が豊かで、楽しませていただきました。」


恥ずかしくって、顔が真っ赤になっちゃった。


まあ、なんでこんな自分の恥を話したかというと…

これって、言葉よりも、ちょっとした表情やジェスチャーでも、充分伝わるっていう、いい例じゃないかなと思うの。

くどくど叱るより、怖い顔で、「シ~ッ!」っていう方が効果的に伝わったりするのかな?って。

子どもが、話すようになると、ついつい言葉で伝えようとしすぎてないかなぁ~って。


「子どもと話すときには、子供の目線で、短くわかりやすく!」


学生の時に、実習前に、そう注意されました。

実際に実習に行ってみて、子供って、こっちの顔色をよく伺っていること。

気迫で負けたら馬鹿にされるってこと学びました。


特に、小さい子は、スキンシップや表情で伝わるものが多いって感じました。

こわごわ抱いていたら、子どもも、不安になって泣く。

しっかり胸に抱いて、頬ズリして、赤ちゃんにこっちの心臓の音聞こえるようにしてあげると、たいていの子は、安心します。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


でも、実は、そんな風にしっかり抱くのって、結構勇気いるんです。

自分の服や、顔に、ヨダレや鼻水が付いちゃうしね。

「汚れようと、そんなの関係ない。

私は、あなたを守ってあげるよ、大丈夫!」

そう、腹を決めないと、なかなかできないものらしい。


「あなたが、大事。大好きよ!」っていう思いが通じると、不思議と落ち着くんだよね。

今まで、いろんなところで、ボランティアで託児をしてきたけど、大抵それで静かになったなぁ~

「さすが保育士さん!」とか言われたけど…

保育士だからっていうより、子どもが好きだからだと思うんだよね。


しゃがんで、視線を子どもと合わせる。

そして、ニコニコして、「お友達になりたいなぁ~」っていうLOVEビームを送るんだ。

泣いている子には、「大丈夫だよ~!」って、全身で伝えてるつもり。


言葉じゃなくて、想いを伝えてる感じなの。


泣いている子を抱きしめて、「大丈夫だよ~って」一生懸命背中を撫でていると、ある瞬間、子どもの体から力が抜けて、私に体をあずけてくれるんだよね。

あっ!心が通じた!って気がするの。

あの瞬間が、たまらなく好き。

その子が、愛おしくてたまらなくなる。


まだ膝にのっているうちは、言葉よりも、こういう、スキンシップや、アイコンタクトの方が、効果的に気持ち伝えられるんじゃないかな?

高校生になっちゃったら、スキンシップしたくても、してくれないよ~

(…でも、今でも、本当に大事な時は、しっかり抱きしめて話してるかも…?)


長女は夜泣きがひどくて、どうして泣くのかわからなくて、私も一緒に泣き出しちゃったことあったなぁ~。

しばらく一緒に泣いていいたら、長女が泣き止んで、頭なでてくれたっけ。

思うようにはいかないこと、いっぱいあるよ。

子育てって、毎日が冒険みたいだもの。

新しい発見の連続。

それを、子どもと一緒に感じて、一緒に成長していけばいいんだと、私は思っています。

大好きなママと一緒なら、きっと楽しい冒険になるんじゃないかな?

そのためにも、ママにも、この冒険楽しんでもらいたいなぁ~

子供が膝の上にいる、一生のうちのわずかな時期を、楽しんでね☆











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/06/22(金) 15:28:24|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今回の風邪はしつこいです~ | ホーム | 固定観念に縛られない子育てを>>

コメント

1 ■☆

わぁ~久美子さん
ほんま素敵なママさんやなぁ~

  1. 2012/06/22(金) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. マミ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■この記事に共感。仰るとおりです。

久美子さんこんにちは。
ベビーサイン講師の川口と申します。
素敵な記事をありがとうございます。
いつも頷いてばかりおります。
事後報告で申し訳ありませが、少し記事をブログにて引用させていただきました。
下記です。
http://ameblo.jp/glicocaramel/entry-11284840895.html
もしも不愉快になられるようなことがありましたら即刻削除いたしますので、仰ってください。
許可いただけるとうれしいです。
  1. 2012/06/23(土) 15:12:15 |
  2. URL |
  3. 稲城市のベビーサイン講師 川口 くにこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:☆

>マミ~さん
そうかなぁ?
そういってもらえたらすごくうれしいです。
ありがとう☆彡
  1. 2012/06/23(土) 19:27:10 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:この記事に共感。仰るとおりです。

>稲城市のベビーサイン講師 川口 くにこさん

ご紹介ありがとうございました。
とっても素敵に紹介いただいて嬉しいです。

次の記事に書いてある、「どうしてそういうことするの」って言ってしまうことについても、書きたかったんでしすよ~

長くなったので、かけなかったの。

そこまで、読み取ってくれたのかしら?ってびっくりしました。

これからも、よろしくお願いします☆
  1. 2012/06/23(土) 19:57:43 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■思い出

 私が保育士をやっていた時に、顔の表情や目で怒ったり、とても嬉しいなどの表現をしていたように思います。

 子ども達は長々と理由を説明してもわかってくれないし、自分の思いを伝えようと思ったら、言葉ではなく、態度や心から相手につたえようとする思いなんですよね(^o^)v

 私も子どもが好きなんですけど、体力はいりますね(笑)f(^_^; 
 
  1. 2012/06/24(日) 15:39:21 |
  2. URL |
  3. June #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:思い出

>Juneさん
そうですよね~
目だけでも、結構いろんなこと伝えられますよね。

伝えようとする想い、大切ですよね。

私も子供大好きだから、保育士に復帰しようかとも思ったこともあったけど…

体力がねぇ~
  1. 2012/06/27(水) 11:49:38 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/959-4d7fe0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

