勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知らない人に声をかけられたらどうする?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


皆さんは、お子さんに、知らない人に声をかけられたら、どうするように教えていますか?

PTAの本部役員をしていた時に、地域の方と学校の連絡会に参加していたのですが、そこでよく言われたんです。

「最近の子供は、あいさつをしても、挨拶もぜずに逃げていく。

親は一体どういうしつけをしているんだ!」

PTA側としては、最近の子供をターゲットにした犯罪の多発によって、親としては、知らない人に声をかけられたら、逃げるように教えている人が多い現状を、ご理解いただくように、お願いしていました。

知り合いのお母さんや、近所のお兄さんが犯人だったっていう事件も起こっているんだから…

声をかけられた時に、ついていかないように!って、教える過程が多いの当たり前だと思います。

でも、小学校の見守り隊などとして、子供たちのためにボランティアをしてくださっている方にしたら、「子供たちのためにこんない頑張ってるのに、不審者扱いされた!」ってお怒りになる気持ちもわかる。

じゃあ、どうしたらいいの!?


我が家では、知らない人に声をかけられたら、両手を広げても届かないくらい、距離を置いて、大きな声で挨拶をするように教えています。

もし、変な人だったら、近づいてきても逃げられるくらいの距離をとって、大きな声で挨拶。

変質者は、大きな声を出されることを嫌うので、大きな声で挨拶すると狙われにくいんだって。

これなら、挨拶をするという礼儀も、身を守ることも一緒に教えられる。

最初にこのことを学んだ時、私はそう思いました。


実は、これは「CAP三重」の小学生向けのプログラムで学んだんです。

うちの小学校では、4年生のときに親子で講習受けていたんですよね。

CAPとは(Child Assault Prevention 子どもへの暴行防止)という意味なんだって。

このCAPプログラムは、子どもたちの人権意識を育てる事によって心を傷つける暴力、体を傷つける暴力、性的な暴力から身を守る方法を教えるプログラムなんです。

いろんな場面を想定しながら、実際に寸劇のようなことをして、こんな時にはどうしたらいいかっていうのを、実際に声を出したり、動いたりしながら学んでいくの。

長女が2年生の時に、TVでこのプログラムを見たお母さんから、学年行事で、これやってほしいって言われたんだけどね。

問い合わせてみたら、結構お金がかかるので、とても学年行事ではできなかったの。

それでも、今の時代には必要だから、是非やってほしいっていう声があって、ママ友が本部役員に立候補して、2年かけて、やっと1学年だけ受けられるようにしたの。

だから、そのときから、4年生が受けるってことで続いていたのね。

今年はもえもえ4年生だから、受けられるな~って思っていたら…

「このプログラムはお金がかかるので、今年から中止します」だって。

最初導入のために動いていたお母さんたちが、どんな思いで導入にこぎつけたか、また、このプログラムはどんな内容なのか…

そういうのって、なかなか伝わらないんだよね。

もう、導入から11年たつからねぇ~。

当時のことを知っている先生も一人もいない。

小学校のPTAでも、知っているの私くらいかな?(今年で、連続14年目なの…)

導入するのは大変だけど、止めるのって簡単なんだよね。

でもね、最初の頃と違って、せっかく高いお金払ってやっているプログラムなのに、大人向け講座への参加者が年々減っていたの。

だから、この講座がどんなものなのか知っている人はすごく少ない。

警察の方の、防犯講座でいいだろうっていうことになったんだって。

こっちは無料でやってもらえるしね。

残念だけど…しょうがないかなぁ~


もえもえには、お兄ちゃん、お姉ちゃんから、小学校の時に学んだことを教えてもらおう!

教える方も、復習になるしね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/06/30(土) 08:02:06|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<便利になったから、子供が退化してる? | ホーム | くすのき しげなり さんの本>>

コメント

1 ■無題

11年も続いていたのに残念ですね

なるほど距離をとってあいさつ

勉強になりました☆
  1. 2012/06/30(土) 08:45:41 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■ナルホド!!

私もこの問題について悩んでいましたが目からウロコが落ちた気分です♪

さっそく子供達に指導してみますね(*´∀`*)

ありがとうございました!
  1. 2012/06/30(土) 11:26:39 |
  2. URL |
  3. ニココ♪スフレ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■その通り…

ホントその通り…
我が家でも4月から長女が1人下校するようになったので「知らない人に声をかけられたら逃げなさい」そう言ってます
それがいいのか自問自答したけれど、やっぱりこんな世の中なので自分の身は自分で守らせないと…と。
距離をおいて大きな声で挨拶…すごくいいお話ですね。そういうことをいろんな地域に発信してもらいたいな~(>_<)
  1. 2012/06/30(土) 17:58:14 |
  2. URL |
  3. ワーキングマザー☆みきてぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>ママりんさん
そうなの。とっても残念です。

でも、私はしっかりこの口臭を受けられたので(3回も!)
学んだことはしっかりもえもえにも伝えていきたいと思っています。
もちろん、ブログを読んでくださっている皆さんにもです!
  1. 2012/06/30(土) 18:00:55 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:ナルホド!!

>ニココ♪スフレさん

ね、目からウロコだよね!

私も最初に聞いた時、そうでした!
  1. 2012/06/30(土) 18:01:35 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:その通り…

>ワーキングマザー☆みきてぃさん
是非、周りの方に教えてあげてください。

礼儀も、安全も子供たちにきちんと伝えていきたいですよね。
  1. 2012/06/30(土) 18:02:24 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/962-c4adb681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

