勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くすのき しげなり さんの本

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今週の読み聞かせの時に、くすのき しげなりさんの本の話が出ました。

今週は3冊もくすのきさんの本を読んだ人がいたんだよね。

それが、この下の3冊↓

おこだでませんように/小学館

¥1,575
Amazon.co.jp

七夕のお話だからね。

季節的にちょうどいいかなって。


ええところ (絵本単品)/学研教育出版

¥1,365
Amazon.co.jp

主人公の女の子が自分にはいいところがないって落ち込んでいたら、友達がいいところを教えてくれる。

嬉しくなって張り切って、みんなのためにいいところを使う主人公。

絵がとっても素敵だねって、読み聞かせのお母さんたちに好評でした。


みずいろのマフラー (絵本・こどものひろば)/童心社

¥1,400
Amazon.co.jp

いじめていた、つもりないのに、いじめていたみたいに言われて、なんとなく、離れてしまった3人組。

でも、その、いじめられてるって思われた子が転校することになって、いそいで駆けつけてみると…

家で練習してる時に、号泣しちゃった~って言ってたなぁ。

お母さんの心には、たしかにグッとくる話かも。



あと、うちの読み聞かせのお母さんが、よく読んでいるのは、「ふくびき」かな。

ふくびき/小学館

¥1,575
Amazon.co.jp

これも、お母さんが読んでジ~ンとくる話だよね~

主人公の子どもたち、けなげなんだもの!


読み聞かせのお母さんたちと話していたんだけど、これらのお話って、結構奥が深いよね~って。

子供より、大人の方が感動するのかもしれない。

だったら、高学年で読んで、いい本かもねって。

今日は4年生だったので、伝わったか、自信ないなぁ~って言っていました。

みんな静かに聞いていたみたい。


ついつい、ウケのよい、楽しい話を選びがちだけど、こういう、考えさせる話も読んであげたいねって、みんなで話していました。

おうちでお子さんと読んでみてはいかがですか?

いろいろ話をするきっかけになるかも?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/06/29(金) 08:00:46|
  2. 読み聞かせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<知らない人に声をかけられたらどうする? | ホーム | 子ども手当もらっていると住民税上がるの?>>

コメント

1 ■無題

おはようございます♪

面白そうな本ばかりですね
今度読んでみます☆
  1. 2012/06/29(金) 08:33:25 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/964-17e484ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

