勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

便利になったから、子供が退化してる?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

NHKのラジオを聴いていたら、面白い話をしていました。

「非電化冷蔵庫」の作り方を教えてくださる、発明家の方がいるんだって。

電気を使わなくても、5~6度位まで中の物を冷やせるんだって。

よくわからないけど、黒い金属を上におくと、それが熱を放出するらしい。

でも、その話から、今の子供の話になって…

今の子供たちは体温調節機能が退化している子が多いとか。

本来、人間は恒温動物だから、外気の温度変化に対応して、耐えられるようになっているはず。

でも、最近は、エアコンが発達して、夏は涼しく、冬は暖かい恵まれた環境で育つから、体温調節機能が退化しているって言うんです。

それだけじゃない。

昔は、掃除も洗濯も料理も、体を使って、手間をかけてやっていた。

それがいろんな便利な道具ができて、体を動かしたり、手間をかけたりしなくなってきている。

そのことで、運動機能や、工夫する力、想像力?も低下しているんじゃないかって言うんです。


フローリングの床の掃除は掃除機より、ほうきの方が楽しくやれるっていう、アンケートがあったんだとか。

実際に体を使って、作業して、五感で感じることが少なくなっている。


宮崎駿さんが、言っていたそうです。

アニメーションで大切なのは音。

朝お母さんが台所で野菜を切る「トントントン」っていう音。

鍋のぐつぐつ煮える音、薪がパチパチ燃える音。

そういう音で想像力が膨らむんだって。

でも、今、実際の生活の中から、そういう音が消えつつある。

そのことを危惧してるんだそうです。


この話を聞いて、今の子供たちって可哀想に思えてきました。


薪を集めて、火を起こして、炊いたご飯って、とっても美味しいんだよね。

火を起こすの、なんかワクワクして、楽しいんだよね。

今、高校の実験の授業で、最初にマッチの使い方を教えないと、マッチを使ったことのない子が大半なんだって。

冬は寒いから、みんなでおしくらまんじゅうして体を温め合う。

寒いと、自然にストーブの周りに家族が集まってきたものです。

こたつに集まって、家族でトランプするとかね。

そういう経験も少なくなっているのかもしれない。


便利になったことで、失ってきたものがたくさんあるような気がしました。


この夏休み、子供たちを連れて、キャンプにでも行こうかなぁ~って思っちゃいました。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/07/01(日) 08:14:06|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1学期末テストの時期ですね | ホーム | 知らない人に声をかけられたらどうする?>>

コメント

1 ■無題

子どもの頃にできるだけ
たくさんの体験をさせてあげたいですよね。

ヴァーチャルではなく
実際に触って・見て・肌で感じる
すごく大切だと思います。

ただこれも
格差社会の影響が出ているそうです。

お金にゆとりがあれば
わが子にそれこそアウトドアでも
いろんな所に連れて行ってあげられるし
いろいろな体験をさせてあげることできる。

そうできないおうちもたくさんあるそうです。

以前講演会でそんな話を聴きました。

子どもの頃のたくさんの楽しい思い出
みんながたくさん作られるといいなあと
おもいます。
  1. 2012/07/01(日) 09:04:03 |
  2. URL |
  3. ひらえび #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■こんばんは o(^-^)o

いつもたくさん情報を提供されていて、すごいですね♪♪

確かに、世の中便利になり過ぎかもしれないですよね (:_;)

私も、子供にいろんな体験をさせてあげたいなぁ~~と、やっぱり思ってます・・・
  1. 2012/07/01(日) 21:41:14 |
  2. URL |
  3. ままりんご #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>ひらえびさん
格差かぁ~
確かにそれもあるかもしれませんね。

でも、それ以上に、親の価値観とか、優先順位が関わってくるかも~って思います。

長くなるので、今度記事で書きますね~

内容の濃いコメントありがとうございました!
  1. 2012/07/03(火) 12:16:11 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:こんばんは o(^-^)o

>ままりんごさん
聞いたこと、読んだことを自分が忘れないように、まとめて書いてることも多いんですよ~
日記ですから。

子供にいろんな体験させたあげたいですね!
  1. 2012/07/03(火) 12:17:58 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/966-259f972f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

