勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1学期末テストの時期ですね

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

高校では期末テストの時期ですねぇ~


フォルス仲間の、近所の高校3年生は、就職希望。

今回のテストの結果が、就職のために、とっても重要ということで、先週はテスト対策を教えて~っとやってきていました。

長男が使っている、ふぉるぱっていう、自分でeラーニングを作れるサービスを教えてあげました。

これだと、今回の試験範囲の問題を自分で作れる。

つまり、自分の苦手対策用の問題も作れちゃうんだよね。

その子は、英語が苦手ということで、今回の試験範囲の単語の問題集を作りました。

「いつもだと、白紙で出しちゃうところあるんだけど、今回は空欄がすごく少なかった!」

…と喜びの声が届きました。

点数がわかるのは、まだ先だけどね。


長男も、今日から期末試験開始。

今日は物理だったかな?

私の風邪がうつっちゃって、週末、体調悪かったんだよね。

それでも、勉強しなきゃ~って、頑張ってた。

さすがに、昨夜は、早く寝かせたけどね。

熱でたら、せっかく勉強しても、欠席しなくちゃならなくなるよ~って脅しちゃった。


今朝は、熱もなかったので、いつもどおり登校しました。

もうそろそろ帰ってくるかな?

さて…どんな顔で帰ってくるかな?


明るい表情で帰ってくるといいけど…








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/07/02(月) 08:05:38|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<受験勉強を楽しんじゃいましょう! | ホーム | 便利になったから、子供が退化してる?>>

コメント

1 ■無題

もえもえちゃん大丈夫ですか?

お友達のお子さんに
年に数回骨折してた娘さんいましたよ
転んで手をついたり
ブランコから落ちたり
理由は様々でしたが…

で、接骨院の先生に骨が弱いんですか?
ってきいたら、今の子たちに骨折が多いのは
転び方が下手になったからだと
おっしゃってたそうです

うまい転び方ってどんな感じなんですかね…

ちなみにうちの息子くん
四年生の夏休みまで自転車乗れませんでした
友達と遊ぶ時不便でしょって言っても
『走ってついていくからいいよ』(^^;)

なぜ乗れるようになったかというと
野球を始めて、試合に行くのに必要になったから

きっかけは何でもいいんですよね
本人が乗りたいと思ったら
意外と1日で乗れるようになったりしますよね♪

きっかけ見つかるといいですね☆
  1. 2012/07/03(火) 09:23:21 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>ママりんさん
わぁ~いっしょだぁ~

実はもえもえは友達の家に行くのに、自転車の友達を追いかけて走っていて、転んだんです。

きっかけかぁ~

今回の骨折がきっかけにならないかしら?
  1. 2012/07/03(火) 12:30:18 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/967-6c5776f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

