勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと転んだだけで…折れちゃった?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


実は、末っ子(小4)のもえもえが骨折しました。

歩道を走っていて、転んで、腕を骨折です。


家に帰ってきたときは、うで上がるし、グーパーもできるし、キラキラも出来たので、折れてはいないかな?って思っていたんだけどね。

しばらく様子を見ていたら、どんどん腫れてきて、その腫れ方が不自然というか…

折れてるなぁっていう腫れ方だったのよね。

病院行ったら、やっぱり折れていて、ギブスして帰ってきました。


ちょっと転んだくらいで、骨折れちゃうんだなぁ~


私子供の頃なんて、しょっちゅう転んで擦り傷だらけだったけど、骨折ったことはなかったよなぁ~

「歩道、コンクリートだからなぁ~。

俺たちの頃は、土だっただろ?

土なら折れるところまでいかないんじゃない?」

パパがそう言っていました。


確かにそうかもしれない。

でもそれだけかな?


食べ物、気をつけているつもりだけど、カルシウム足りなくなっていないかな?

食生活もう一度見直さなくちゃかなぁ~?

「それより、もっと運動神経良くするように、もっと運動させたら?」

確かに…

運動音痴だからなぁ~

実は、まだ自転車乗れないんだよね。


何回か練習したんだけど、怖がって、全然進まず、挫折しているんだよね。


あ~。どうすればよかったの?

何がいけなかったんだ~!!

…って、私が落ち込んでどうする!!

今は、もえもえが早くよくなるように、私は元気でいなくっちゃ!


本人は、すやすやお休み中。

これも自己防衛本能かしら?




  1. 2012/07/03(火) 08:00:26|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<長男の骨折の思い出 | ホーム | 受験勉強を楽しんじゃいましょう!>>

コメント

1 ■受け身を

こんにちは。

 わが長男は運動音痴&よく怪我をする子でした。

 体操教室にも入れたのですが、同時に、合気道教室に入れ、受け身をみっちりお稽古した頃から、転び方が上手になり、怪我が少なくなりました。

 転び方上手になるのも良いかも?と思います。
  1. 2012/07/03(火) 08:38:20 |
  2. URL |
  3. 転妻うさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■我が子も骨折したことがあります

お子さんが骨折されたのですね。

うちの子も骨折したことがあります。

子どもが骨折したのに母親が落ち込むのって、よ~くわかります。

こうしておけば骨折しなかったのかも…。

なんて考えてみても後の祭りなのに、変な後悔してみたり(^^;)


けど、カルシウム不足よりも、単純に転んだ時の腕のつき方が良くなかっただけなのかもしれませんよ。

うちの子は、インフルエンザが治りかけていたクリスマスイブに、私が良かれと思ってかけたクリスマスソングで盛り上がってしまい、椅子から飛び降りて骨折しました。

タミフルのせい?
いやいや、元々そういうタイプの人なので(^^;)

インフルエンザで寝込んでばかりいたのに飛び降りとしまったから、運動不足になっていたのでしょうね。

体に柔軟性があれば、骨折は防げることなのかもしれませんね。

入浴時を始めとする日常生活や通学、通院など、これから親子で大変だとお察します。

お大事にしてあげて下さいね。
  1. 2012/07/03(火) 09:10:32 |
  2. URL |
  3. きのりゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:受け身を

>転妻うさぎさん
なるほど…
受身はいいかもしれない!

パパに教えてもらおうかな?
  1. 2012/07/03(火) 12:24:32 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:我が子も骨折したことがあります

>きのりゆみさん
最高の励ましをありがとうございました。

クリスマスのお子さんの話…

家族で読んで、笑っちゃいました。

おかげでもえもえも私も、元気になりました~!

実は、我が家にもかなり笑える、骨折のエピソードが…

長くなるので、今度記事に書きますね~
  1. 2012/07/03(火) 12:27:56 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■大変でしたね(*_*)

 もえもえちゃん、骨折しちゃったんですね(T-T) 私の骨折のイメージは、ダランと動かなくって痛くてたまらないというイメージなんですが、違うんですね(-_-;)

 でも子どもは驚くほど治りも早いそうなので、あっという間に良くなると思いますよ(^^)v
 お大事にして下さいね(*^^*)
  1. 2012/07/03(火) 14:02:26 |
  2. URL |
  3. June #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/968-fae13eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

