勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもと一緒に夕陽を眺めてみませんか?

学習指導要領の子どもたちの現状という資料の自然体験が少なくなってきていますっって項目で、「太陽が昇るところや沈むところをみたことがほとんどない」というのが、H10 33.6% H17 43.1%となっていました。

43.1%の子が日の出や日の入りを見たことがない!!
信じられない....

これは小学2年、4年、中学2年の子どもに行ったアンケートだそうですが..

日の出はともかく、日の入り見たことないって、どういうこと?

みんな外で遊んでいないってことですか?

日が暮れたらおうちに帰るっていう経験ないのかな?

日の入り見たことないんだもんね...

夕焼けや、太陽が真っ赤になって沈んでいくところみたことないんだよね..

あ~もう太陽が山に沈み始めたからかえらなきゃとか...ないのかな?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

塾通いしているにしたって、夕陽を見る時間に外にいることあるだろうに...

空なんてゆっくり見ている余裕がないってことなんだろうか?

日の出は確かに意識してみようとしないとなかなか見られないかもしれないけど、お正月に家族で初日の出とか見に行ったりしないのかな?

私は子どものころ、紅白終わったらすぐ寝て、初日の出見るドライブに連れて行ってもらうの楽しみでした。

時間があれば海まで、時間がないときは山の上に上ってみたものです。

最近ではフェリーで実家に行くときに海上で船から日の出を見るのが楽しみです。

早起きした誰かがみんなを起こすことになっていて、みんなで寝坊すると、みんなすごく残念な気持ちになります!!

夕陽はオレンジ色だけど、朝日ってちょっとピンクがかっているんですよね。

ゆっくり眺めていると、朝日も夕陽もどっちも感動しますよね。

それをみたことがない子が43.1%って、悲しすぎます。


エコプロジェクト!とかいろんなところでやっているけど、子どもたちが自然の素晴らしさ、美しさを心から感じられなければ、本当のエコなんて広がっていかないと思う。

なんとかならないのかな~

夏休みは主人の実家の沖縄に行って、毎年夕陽の写真を取りに海辺を回ります。

海に沈む夕陽をじっと見ているのってすごく素敵ですよ。

このブログに載せた写真はみんな私が宮古で撮ってきたものです。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


エメラルドグリーンの海の色に少しずつ赤(というかサーモンピンクかな~)が混ざっていって、最後はオレンジとクロの世界になるまでの色の変化がとってもきれいです。

宮古島に行くといつも時間の流れが変わる気がするんですよね。

ゆっくりと自然を感じる時間をとっているからかな?

たまにはそんな時間とるのって大切だと思います。

沖縄まで行くなんて簡単にはできないけど...

たまにはゆっくり空を見上げてみませんか?

沈む夕陽を子どもと一緒に眺めてみませんか?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

次は海や川で泳いだことありますか?

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/10/12(火) 16:10:06|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<しゃべる地球儀が面白いらしい! | ホーム | ハロウィンの絵を描いてみた 2>>

コメント

1 ■ホントですね~。

43.1%も知らないんですか!?
それはっ…絶句ですね。

自然の美しさは、心のバランスを
整えてくれるんですけどねぇ。
  1. 2010/10/12(火) 14:26:07 |
  2. URL |
  3. ソングメッセンジャーかずえ@ここはぐ~心をハグして育もう♪~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ホントですね~。

>ソングメッセンジャーかずえ@ここはぐ~心をハグして育もう♪~さん
ねえ、びっくりですよね。
日が暮れるからってお母さんが迎えに来て、一緒に夕日をみながら帰るなんてこと、もうあんまりないのかもしれませんね。
でも車に乗っていようと、電車に乗っていようと、窓から夕陽見えるだろうって思うんだけど....
じっくり空を眺める余裕がなくなっているのかな。大人も子どもも。
  1. 2010/10/12(火) 20:11:31 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/97-50e9a47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

