勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恵まれた環境にいるとハングリーさがなくなる!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


父の思い出について書いた、「物より思い出」っていう記事にたくさんのコメントいただきました。

ありがとうございます!

みなさんとコメントやり取りしていて、感じたこと、主人とも話すんです。

先日は、親が仕切っていると子供が自己主張できなくなるんじゃないかってこと話したの。

私も主人も、社交的な方なのに、うちの子供たち、人見知りなんだよね。

なんでかなぁ~っていう話から、ブログで貰ったコメントの話になって、私たちが仕切りすぎてるのかもねって話になったの。

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

実はね、ちょうどその少し前に、お世話になっている先輩お母さんがやってきて、主人と私と3人でいろいろ話す機会があったんです。

その時にね、「あなたが何でもお膳立てしちゃうからダメなのよ!」って叱られたの。

まあ、多少自覚はあるので、手も口も出さないように、努力してたつもりだったから、なおさらこたえたんだよね~

その直後でもあったから、私ちょっと落ち込んじゃったんだ。

私のせいで、人見知りになっちゃったのかなぁ~って。

その時に主人が言ってくれたの。


「理想的な環境なんて、一概には言えないものだよ。

俺たち、音楽好きだから、うちにはいろんな楽器あって、すごく恵まれた環境じゃない?

でも、恵まれているから、ハングリーさがなくなっていると思わないか?

俺なんか、高校の時、自分の楽器が欲しくて、必死にバイトした。

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

そうやって苦労して手に入れたから、すごく大事にしたし、必死で練習した

やりたいのに、やれないからこそ、ハングリーになれたんだと思う。

あいつらは、苦労しなくても、やりたいって思ったら、すぐ教えてもらえる。

だから、いつでも出来ると思って、必死にならないんだよな。

それはマイナス部分。


反面、子供の頃からずっと触れていたから、ちょっと練習したらすぐ弾けるようになっただろ?

リズム感とか、絶対音感とか、知らないうちに身に付いたものもあったんじゃないか?

それはプラスだろ?


子供に良かれと思って、一生懸命やったことが、裏目に出ることもある。

ほったらかしにしたことが、逆に自立心を育てたりもする。

だからって、お前が子供のために頑張ったことが、間違いだったってことにはならないだろ?

お前の子供たちを思う気持ちはきっと伝わってるって。


『子育てに正解なんかない』んだろ?

いつもうそう言ってるじゃん。

今できる最善を尽くせばそれでいいんじゃないの?

お前が頑張ってるの、みんなちゃんと感じてるって。」


なんか、すごく感動したんだよね。


子供たちも、うまくいかなくて、苦しい時には、私に不満、ぶつけてきたりすることもある。

苦しんでる子供を見てると、私も辛くなっちゃう。

でも、主人が、私は頑張っているって、理解してくれてたら、それだけで、すごく救われる気がした。

ついつい、最善な環境、完璧な対応を求めてしまう自分がいたりする。

でも、親も失敗するから、それを見て、子供が成長するってこともあるんだよね。

何がプラスになって、何がマイナスになるかなんて、ず~っとあとにならないとわからないこと、たくさんあるんじゃないかな?

子育てって、奥が深いなぁ~

私もまだまだですね…







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/07/07(土) 08:00:02|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<七夕の星を見に行きました。 | ホーム | 1次選考突破!>>

コメント

1 ■感動しました!

素敵な旦那さまですね~
良い面、悪い面、出て来るんですね。
私も昨日、学校のお母さんとの懇親会があって、そんな話になりました。
その件はブログで書きますが、本当、子育てに正解はないんですね~
  1. 2012/07/07(土) 09:19:07 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

わぁ!とっても感動です。
この内容私のブログでも載せさせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
  1. 2012/07/07(土) 09:25:29 |
  2. URL |
  3. かすみそう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

素敵なご主人ですね!
私も読んで感動しました!
すぐ結果を求めてしまいがちだけど
心に余裕をもっていこうと思いました^^
  1. 2012/07/07(土) 11:00:11 |
  2. URL |
  3. Etsuko.f(パステルアート教室準備中) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:感動しました!

>みかりんさん
そうなんだよね~
正解ないのに、ついつい正解を求めちゃう。

ブログ読みに行きますね~
  1. 2012/07/07(土) 12:47:48 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:無題

>かすみそうさん

かすみそうさんのブログで紹介していただけるなんて、うれしいでです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
  1. 2012/07/07(土) 12:50:28 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>Etsuko.f(パステルアート教室準備中)さん

そうなんだよね…

ついつい、すぐ結果を求めたくなっちゃうの。

心の余裕もてるように、私も頑張ります。
  1. 2012/07/07(土) 12:51:29 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■いい話ですね

いいご主人ですね。φ(..)メモメモ
私もパクろうっと。
  1. 2012/07/07(土) 16:38:43 |
  2. URL |
  3. あべっかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:いい話ですね

>あべっかんさん
どうぞどうぞ、パクってください(笑)
うちの主人もプロジェクトマネージャーの資格とったんですよ。
英語で一生懸命、メール書いて頑張ってました。
資格維持のための勉強も大変なんですよね?
  1. 2012/07/08(日) 00:01:26 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:Re:いい話ですね

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
ご主人の資格はPMPですね。取得にも維持にもコストがかかるから大変ですね。
ちなみに私が持っているのはPMPよりマイナーな資格なのでローコストです(^_^;)。
  1. 2012/07/08(日) 01:22:02 |
  2. URL |
  3. あべっかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/971-4338d00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

