勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの予定は家族会議で決定!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

皆さんは、夏休みの予定ってどうやって決めてますか?


うちはさぁ~

実家のある、沖縄や仙台に里帰りとかするんだよね。

どっちに行くにしても、遠いから、お金かかっちゃう。

特に、沖縄は飛行機だから、予約する時期によって、金額もすごく変わってくるの。

早割が使えなくなっちゃうと、値段が倍近くになったりするんだよね。


だから、普段は、7月の予定は5月には決めていないと、チケット取れないの。


子供たちが高校生になって、部活とかの予定が入ってくるようになってからは、早めにチケットとるのがむつかしくなってきた。

だって、部活の予定とか、直前にならないとわからないこと多いんだもん。

だから、ここ2年くらいは、ちゃんとできていないんだけどね。

我が家では、5月の末ころに、夏休みに何をしたいか、家族会議を開くのが恒例でした。


全員が紙にやりたいことを書いて投票するの。

たくさん票が集まったことから、優先的に検討していくんだよ。

6人全部の表が集まるのが、沖縄旅行っていうのが定番。

みんな、夏は沖縄に行きたいんだよね。


他にも、カラオケに行きたいとか、ディズニーランドに行きたいとか、家族で大掃除とか…

それぞれが、家族でやりたいことを書くわけ。


票を固めないと、採用されにくいから、事前に根回ししておいたり、プレゼンしたりして、票を集めるんだよね。

票が集まっても、予算的に無理なこともあるけどね。

それも、きちんと説明するようにしています。


で、楽しいことをやるためには、お手伝いやお勉強もしっかりやるという約束をして、会議が終わる。

今年は、きちんとできていないんだよね~

だから、沖縄行きのチケットは、次女の分しかとっていない。

もえもえと私は、キャッツのチケットとった。

長男とパパは…何がしたいのかな?

パパは7月末に試験があるので、それが終わるまでは考えられないらしい。

長男は、大会と夏期講習。

でも、何か一つくらい、家族で楽しいことしたいなぁ~

遅れちゃったけど、今年の家族会議、提案しようかな?

  1. 2012/07/10(火) 08:00:48|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<車のエンジンが、かからなくなったらどうする? | ホーム | 本を読んでて、テストの時間忘れちゃった~!?>>

コメント

1 ■予定合わせ

いろんなプランがあるようで楽しそうですね。家族が多いとなかなか予定が合わないですよね。うちも来年になると中学生以上が2人になるから予定を合わせるのがますます大変になりそう。
でも予算もないから心配しなくてもいいかな。(笑)
  1. 2012/07/10(火) 08:36:20 |
  2. URL |
  3. あべっかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:予定合わせ

>あべっかんさん
中学生以上が複数になると、予定合わせむつかしくなるよ~
予算は、少ないから、早く決めて安く抑えたい!と思うから大変なんだよね。

お金かけなくても、できる楽しいこともたくさんあるから、何か考えたいなって思っています。
  1. 2012/07/10(火) 09:24:59 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ふんふん・・・

夏休みの予定は、全部私が決めてました!
家族会議もいいですね
小4と小2でもできるかな?

休みの少ないお父さんにとっては耳の痛い会議になるかもね~☆
  1. 2012/07/10(火) 12:24:15 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ふんふん・・・

>みかりんさん
子供たちが幼稚園の頃からやっていたので、小学生ならきっとできると思うよ!

毎年やっていたら、お父さんも本音で投票するようになったよ。

「1日ゴロゴロする」って投票したこともあったなぁ~
  1. 2012/07/10(火) 19:38:45 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/972-980afeb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

