勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本を読んでて、テストの時間忘れちゃった~!?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

上京して通信で大学の勉強しながら頑張っている長女から電話が。


「化学のテストは、実験受けてからじゃないと受けなれないって、言われて受けられなかったの。」

「そう、リサーチ足りなかったねぇ~。次、頑張れ!」

「電話で確認した時は、受けられるって言ってたから、勉強して行ったのに~」

「そうか、それは残念だったね。」

「それでね…、時間空いたから、図書室で勉強しようと思ったのよね。

そうしたら、井伏鱒二の全集見つけちゃって…

気がついたら、ドイツ語のテスト終わってた。」

「……」


思わず絶句してしまった。


年に2回しか受けられないテストなのに…

ここで単位とらないと卒業が遠のいていくのに…


でも、そんなこと本人が一番よくわかっているはず。


そう思ったら、何も言えなくなっちゃった。


雨にも振られて、ずぶ濡れで、最悪の七夕だったんだってさ。


何のために上京したんだぁ~!!

しっかり頑張ってよぉ~~!!


本人には言えなかったので、ブログで叫んでみました(笑)
  1. 2012/07/09(月) 12:31:57|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏休みの予定は家族会議で決定! | ホーム | 七夕の星を見に行きました。>>

コメント

1 ■無題

姉貴らしくて、笑ってしまいました。
まあ、親としては、そんな気持ちになるんでしょうが、「何しに東京行ったのか」は、親の気持ちと、本人の考えは一致しない気がしますよ。
少なくとも、姉貴が東京に行った一番の目的は、試験に通るとか、単位を取るとかいうことではないと、私は思います。
自分でたくさん失敗することは、とても素晴らしい経験ですよ。親が用意してくれる世界では学べないことを、しっかり心に焼き付けて、自分のものにしていける、いい機会だと思います。
まあ、気楽に構えて、見守って行きましょう!
  1. 2012/07/09(月) 13:48:23 |
  2. URL |
  3. eラーニングでFP試験合格のMAR #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>eラーニングでFP試験合格のMARさん
さっき電話したら、本人かなり凹んでて、風邪も引いてて、バイクも壊れたらしくて…
踏んだり蹴ったりのようです。

まあ、失敗が一番の先生だと言いますから、この失敗から学んでくれることを期待してます。

スクーリングの前に、一声かけてあげてくれると嬉しいな。
  1. 2012/07/09(月) 14:06:04 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

はじめまして
いつも読ませていただいています
お母さんと娘さんとのやり取りをみて
なんだか涙が出てしまいました
私だったら確実に怒って電話切っているだろうなと
でも子供の方が辛いんですよね
これからも参考にさせてください
  1. 2012/07/09(月) 14:36:38 |
  2. URL |
  3. kaokao #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>kaokaoさん
娘とは長い付き合いなので…
ここで怒っても、マイナスにしかならないって痛いほどわかってるんだもん。
今まで何回も失敗してきたからなぁ~
  1. 2012/07/09(月) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/976-3a5c7610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

