勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車のエンジンが、かからなくなったらどうする?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は長男の高校に行ってきました。

ネパールからの留学生が来ているので、手巻き寿司を作って、一部の生徒と、先生と、PTA役員と、ライオンズクラブの方など、お客様たちとで食べました。

私たちPTA役員は、その手巻き寿司の準備が担当。

牛は食べないとか、生の魚は食べられないという情報だったので、鳥の照り焼きや、卵焼き、きゅうりにレタスにカイワレ、カニカマ、ボイルエビ、スモークサーモン、ツナ缶、コーンを準備。

高校の家庭科室で調理したんだけどね。

ガスの炊飯器って、ご飯炊けるの早くてびっくり!

1升でも、15分くらいで炊けちゃったよ~!

きゅうりが20本くらい余っちゃってさぁ~

どうしようってことになって、急遽、浅漬けの素を買ってきて、浅漬けにしました。

レタスと、かいわれも余ったので、浅漬けにしてみました。

どれも、意外と美味しかったです。


無事に、食事が終わって、解散!

家に帰ろうとすると、隣に車を停めた方が、エンジンがかからない!

多分、バッテリーが上がったんじゃないかな?ということで…

私が車に携帯していた赤と黒のケーブルで私の車のバッテリーとつないで、充電しました。


その作業をしている間、隣のテニスコートで活動していた男子生徒は興味津々!

フェンス越しにこっちを覗いていました。


無事エンジンがかかると「すげぇ~」との声が。

そうかぁ。

今時の高校生は、バッテリー上がりを自分でケーブルつないで充電するところ見たことないのかもね~

私は北国育ちだったから、子供の頃は、どの車にも赤と黒のケーブルが積んであって、エンジンがかからないとき、近くの車にお願いして、バッテリーつないでエンジンかけるの、よく見ていたんだよね~。

今時の車は性能いいから、バッテリー上がるとか少ないんだろうね。

ケーブル持ち歩いている車も少ないみたいだし。

「私ケーブル持ってるよ!」って言ったら、お母さんたちびっくりしていたもの。

考えてみると、うちの子供たちも、実際にこのケーブル使っているの見たことないかも。

だったら、バッテリー上がったら、すぐJAFに電話するのかぁ~!?

バッテリー上がりくらい、ケーブルあれば、近くの車にお願いして、すぐ解決できるのに!

近くの方にお願いする、コミュニケーション力も、ケーブルをつないで充電する知識も、ないかもしれないなぁ~

今度、子供たちに車のエンジンルームを開けて、充電の仕方教えておこうかな?

そのくらいの知識は知っていたほうがいいよね?

車の基本的な知識については、こちらのブログがおすすめ。

バッテリー液の点検の仕方も、丁寧に書いてくれています。

女性でもわかりやすいですよ~

スポンサーサイト
  1. 2012/07/11(水) 16:59:18|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<比例式 | ホーム | 夏休みの予定は家族会議で決定!>>

コメント

1 ■☆

すごっ
うちはJAFです\(//∇//)\

見たこともない

すご~い\(//∇//)\すごすぎる~
  1. 2012/07/11(水) 19:09:28 |
  2. URL |
  3. マミ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:☆

>マミ~さん
すごいのかな?
それが当たり前だと思ってたんだよね。
  1. 2012/07/11(水) 21:41:29 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ありがとうござます!

ご紹介いただきました、

高橋自工フロントレディはなと申します。

嬉しいです!

でも、女性で自分でバッテリー上がりを解決できる人は貴重だと思います!

  1. 2012/07/13(金) 01:15:12 |
  2. URL |
  3. 北海道らんこし町髙橋自工フロントレディ*はな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/977-befcd62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

