勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一流の脳を育てるには?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

TVを見ていたら、一流の脳を育てる方法ベスト4!とかいうのをやっていました。

レポーターがローラというのが、なんともバラエティーな感じではありましたが、言っていることは、共感できたので、メモっておきますね。

一流の脳を育てる方法



  • おむつを変えるとき話しかける

  • 幼児言葉は使わない

  • おんぶで平衡感覚を養う

  • いないいないばぁは、飽きるまで繰り返す



$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

乳児にでも、きちんとした言葉で話しかけるようにということは、学生時代に、何度も言われました。

保育士が、正しい言葉で接することで、子供たちに正しい言葉を伝えなさいって。

幼児言葉を使うってことは、、子供を馬鹿にしているんだぞってきつく言う先生もいました。

おんぶについては、紐を使わないで、平衡感覚を養うって言っていましたね。

学生時代には、おんぶは、子供と大人の目線がおんなじになるので、同じ目線で、同じものを見て、コミュニケーションをとることはとても大切!って教わりました。

抱っこしている時って、反対方向を見ていることが多いからだって。

同じものを同じように見て、一緒に感じることは大切だよって言われました。


いないいないばぁに限らず、子どもって、同じ遊びを繰り返したがりますよね。

私はよく、一本橋こちょこちょをしますが、「もっかい!」て、なんども言われます。

よっぽど忙しくない限り、最低10回は繰り返してあげることにしています。

そうすると、たいていの子と、仲良くなれるんだよね~


絵本だって、次うちいろんな本を読むより、同じ本を何回も読みたがる。

長女はバンビが好きで、私、その絵本暗記しちゃいましたよ~

眠い時とか、目をつぶっていても、読んであげられたもんなぁ~

次女と長男は、「いやだいやだ」もえもえは「あらしのよるに」が、お気に入りだったなぁ~

多分、今でも暗記してるんじゃない?


ビデオだって、ジブリ作品好きで、何回も何回も見ていたから、ほとんどのセリフ暗記してるんだよね。

この間、東京まで来るまで行った時、効果音まで入れて再現してくれたんだよね~

声真似で。

同じことを何回も繰り返すというのは、脳を活性化するには有効な手段なんだって言っていました。

大人は、あきちゃうんだけどね。

「またぁ~」って思うよね。

でも、そこで、飽きるまで繰り返して上げることが将来、集中力のある子どもに育てるためには有効らしいですよ。

最初から、最低10回は繰り返すって決めていると、イライラせずに付き合えますよ。

10回でも満足しない子が多いから、10回を何セットかやる覚悟しているのがベストだと思います。

心に余裕持って、子供たちと遊んでみてくださいませ☆









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/07/17(火) 08:46:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大人も本気にならないと面白くない! | ホーム | 英単語のボキャブラリーにびっくり!>>

コメント

1 ■無題

色々
参考になります

子育て難しいです(^^ゞ
  1. 2012/07/17(火) 10:29:26 |
  2. URL |
  3. サッチャンだぜ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

久美子さん おはようございます

孫は小2ですが、今でも「おんぶ」って言います

いつまで「おんぶ」するのって聞くと

6年生まで、と言いますが

その前に重くって「おんぶ」できなくなるとおもいますが(今の体重32Kg)

  1. 2012/07/18(水) 10:32:54 |
  2. URL |
  3. 又吉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/978-9b5a9a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

