勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海や川で泳いだことありますか?

学習指導要領の中にあった、子供達の現状の資料。

海や川で泳いだことがない子どもも、平成10年は9.8%だったのが平成17年では26.0%に増えています。

4人に1人は海や川で泳いだことないってことですよね。

みんな泳ぐならプールなのかな?

波のプールとか流れるプールとか、いろんな楽しいプールができてますからね~

ウォータースライダーとかも楽しいもんね。

私は三重だから...長島スパランドのプールとか、鈴鹿サーキットのプールとか...

確かに泳ぎに行くっていったらプールっていう方が多いかもしれない。

海や川は足をばしゃばしゃやるくらいかな?

でも...プールに魚はいませんからね~

沖縄の海でゴーグルつけてもぐって、かわいいお魚たちが目の前を泳いでいるのって、すごくワクワクして楽しいですよ!

今年は末っ子もはじめて海の中で目を開けられるようになったんです。

ゴーグルつけても、今までは怖くて顔つけられなかったの。

でも、たくさんかわいいお魚がいて、みんなが夢中になってみているから、自分も見たくなったんだよね。それでできるようになった。

小学2年生でもしっかり足が立つくらいの浅瀬でもたくさんお魚いるんだよね。

娘が夢中になってみていたら、魚にキスされそうになってあわてて逃げたんだって。

自分の指の間を青や黄色のかわいい魚が泳いでいくんだよ~

ニモ(クマノミ)だってすぐ近くでみれちゃう。

夢中になって時間があっという間にたっちゃうんだよね~

気がつくと潮が満ちてきて、だんだん深くなってきたりするの。

波や潮の流れの怖さもしっかり学べるんだよね。

私が子どもの頃は海より川が近かった。

キャンプに行って川で泳いだりしてましたね~

川で泳ぐと...すごく冷たいんだよね!

頭を出すとアブが飛んできたりして...払うためにまたもぐったり。

滝つぼで滝に打たれたり...

あ~楽しかったな~子どもの頃。

夏になると毎年水難事故のニュースが流れます。

海でも川でも自然の中で泳ぐにはルールがある。

潮の満ち干きだったり、潮の流れだったり、川の流れだったり。

きちんと自然の怖さも知って、気をつけて泳ぐんだよね。

プールで泳いでいてはそれは学べない。

怖いから連れて行かないのではなくて、しっかり見守りながら教えていくってことが大切なんだと思います。

次は文科省が作ったあなたの家庭のチェックリスト

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/10/13(水) 10:47:36|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<文科省が作ったあなたの家庭のチェックリスト | ホーム | しゃべる地球儀が面白いらしい!>>

コメント

1 ■私は泳ぎました。

実は私も三重で、家の前の川で泳ぎました。

今でも泳げます。
一度台風の後泳いだら、流されましたが・・・
  1. 2010/10/14(木) 02:09:54 |
  2. URL |
  3. 成績110番 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:私は泳ぎました。

>成績110番さん
家の前が川なんて、それも泳げる川だなんていいですね~
三重には川をせき止めてプールにしているところもありますよね。
子どもといったことあります。
台風のあとに川で泳ぐのは危険すぎますよ~
私の実家も前に川があったので、台風のときは水位が気になって仕方がありませんでした。
茶色い水がごうごうと流れてましたよ~
  1. 2010/10/14(木) 02:20:12 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/98-32b75ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

