勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人も本気にならないと面白くない!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

もうすぐ夏休みですね。

先週、子供たちのゲーム大会がありました。

メインイベントは、外での水鉄砲。

ペットボトルの蓋に穴を開けた簡単な水鉄砲。

最初は、和紙に書いたお化けを水鉄砲で狙っていたんだけどね。

思いのほか、和紙が丈夫で、どんなに頑張っても破れないの。

そこで、計画変更して、水鉄砲バトルに切り変えました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

みんな着替えは持って来ていたから、思いっきり水をかけ合って、遊びました。

大人も数名参加しました。

私も、参加しました。

蓋の穴が小さくて、少しずつしか水が出ないから、我慢できなくなった子が、蓋を外して…

頭からどぼどぼ~って水かけられちゃった。

もうびしょ濡れ!

「やったなぁ~」って私も本気で反撃。

お互いビショビショになって、本気で遊びました。

子供たちの顔はとっても生き生きして、楽しそうでしたよ。


着替えて、お昼を食べてから、オセロやトランプもしました。

ここでも、本気で戦いましたよぉ~。


遊ぶときでも、本気でやらないと、面白くない。

私はわざと負けたりしません。

本気で戦って、勝ちます。

本気でやっても、負ける時もある。

その時は、本気で悔しがります。


本気で戦って、喜んだり、悔しい思いをする。

それって、とっても大切だと思うんです。


せっかくの夏休みです。

なんでもいいから、子供たちと本気で勝負してみませんか?


きっといい思い出になるんじゃないかな?








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/07/18(水) 13:00:10|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<通知表を見るとき、気をつけること | ホーム | 一流の脳を育てるには?>>

コメント

1 ■思い出しました!

宿題をさせるのに一生懸命で、最近子供と遊んでなかったな~と思って、久しぶりに将棋をしました。ゲームをかけてですが。

子供達、結構強いんですよね~

夏休みはもう少し時間ができるので、相手してあげられそうです!

思い出させていただいて、ありがとうございました
(^O^)/
  1. 2012/07/19(木) 03:54:02 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:思い出しました!

>みかりんさん

いいなぁ~

ゲームおwかけた親子の真剣対局!

どっちが勝ったのかな?
  1. 2012/07/19(木) 08:55:30 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/981-9f1b7427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

