勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英単語のボキャブラリーにびっくり!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


先日、もえもえとパパと3人でお出かけに行きました。

私とパパは、携帯の機種変更をしたかったのね。

(そして私はiphoneにしちゃったのです)

もえもえは、水筒を買って欲しかったので、一緒にきました。

帰りの車の中で、もえもえのいつもの、お遊びタイム!

「しりとりしよう!!」

「また、しりとり~!?」

「うん!今日は英語でやろう!」

「英語でって、もえもえできるの~!?」

「やってみなくちゃわからないでしょう!」


やってみたら、意外と続くんだよね~

LとRをまちがえたり、KとCで違うよ~っていうのもあったけど…

しりとりだったら、そのアルファベットから始まりそうな、英語の言葉をいえばいいからね。

結構できるんだよ~。


びっくりしちゃった。

もえもえはスペルなんてわからなくて言うから、終のアルファベットは何になるかは、大人のわたちたちが、しっかりしてないとダメなんだよね。

ところが、私たちも知らないような単語を知っていいたりするわけ。

たとえば、Alchemist.

錬金術師っていう意味。

鋼の錬金術師っていう漫画が好きで、知ってたんだよね。

他にも、ゲームや、漫画から覚えた単語がいっぱいあった。


そういえば、長女が、高専で工業英検を受けたとき、言っていたなぁ~

ゲームや漫画のおかげで、出来た問題が結構あったって。

今は、外来語が溢れているからね~

知らないうちに結構ボキャブラリーが増えているのかも。


でもね、正しい意味を知らない言葉もたくさんあるから…

英語のしりとりをしながら、それを確認するっていうのは、すごくいいお勉強かもしれない。


また、お出かけの時には、みんなでやってみようって思います。




スポンサーサイト
  1. 2012/07/16(月) 11:42:19|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一流の脳を育てるには? | ホーム | iphone買っちゃいました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/983-b52fb32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

