勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの宿題、どのくらいありますかぁ~

家庭学習で学力向上というブログで、ゆきこさんが、夏休みの宿題について書いていました。

宿題って、その自治体によって、量が違うのかな?

それとも、学校によって違うのかな?


ちなみにもえもえ(小学4年)の宿題は…

1.夏休み帳(国語12ページ、算数12ページプラス1行日記)

2.お手伝いを決めて毎日する

3.習字、ポスター、自由研究、作文の中から何か一つ。

4.漢字ドリル(2ページ)

5.計算ドリル(4ページ)

6.都道府県名を覚える

7.日記1日分

8.夏休みの決まりを守る

9・早寝早起きをする

合計すると問題集とドリルは30ページ。

一日1ページの計算だね。


私の頃に比べたら少ない気がするんだよな~


夏休み帳は字が大きいから、1週間もあれば終わっちゃうだろうな。


何か面白そうな問題集、買ってあげようかな?

もちろん、いつものように、パソコンで復習もするけど、漢字は、回数書くのが一番だからね。


みなさんのところはどのくらい宿題でてますかぁ?
  1. 2012/07/23(月) 08:00:37|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<パパの頑張りを伝えるのはママの仕事! | ホーム | おじいのマンゴって、すごい!>>

コメント

1 ■うちの子の場合

はじめまして。
うちの子の場合ですが、

①国語、算数ドリル
②1人一作品以上(科学作品、工作など)
③エコ日記
④読書感想文
⑤チャレンジ作文
⑥漢字テストの練習
⑦計算ドリル11ページ
⑧お手伝い
⑨読書

8月6日の登校日には読書感想文を提出する

23日に残りの全てを提出。

です。

30日現在、まだ進んでいないみたいです。

宿題はどうなっているか、
とても気になっていますが、
あまり聞かないようにしています。
が、気になります^^;

  1. 2012/07/30(月) 20:57:47 |
  2. URL |
  3. まゆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:うちの子の場合

>まゆさん

コメントありがとうございます。

ドリルって、何ページくらいありますか?
結構な量あるのかな?
  1. 2012/07/30(月) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:Re:うちの子の場合

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
国語32頁、算数32頁でしたよ。
はじめてみたけれど、進んでない^^;
仕事へ行かないで、監視してたいくらいですf^_^;)
  1. 2012/07/31(火) 22:18:53 |
  2. URL |
  3. まゆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:Re:Re:うちの子の場合

>まゆさん
あわせて64ページ。

結構ありますね。

いいな~。
そのくらいあれば、頑張らないと終わらない!って思うよね。

少なすぎると、すぐ終わっちゃう。
  1. 2012/08/01(水) 09:20:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:Re:Re:Re:うちの子の場合

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
8月23日の提出に間に合うか気になるところです。
毎年だったら今頃私の頭にツノが生えてきますが、今年は勉強に関しては「怒らない」と心に決めましたので静かに見守って行くばかりです。
するも、しないも本人の責任において…と知らん顔が出来るのも今年と来年だけかなあと思うところもありますし…。
どう思われますか?
  1. 2012/08/01(水) 17:29:19 |
  2. URL |
  3. まゆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:Re:Re:Re:Re:うちの子の場合

>まゆさん
お子さん何年生でしたっけ?

低学年のうちって、自分で計画するの難しいと思うんだよね。

だから、計画には口出してます。

もえもえは4年生だから、そろそろ自立して欲しいのですが...

夏休みの宿題をもらった日に、一緒に全部のページ数を数えて、宿題を終わらせる目標の日を決めました。

「その日までに終わらせるには、一日何ページやればいいのかな?」

って、自分で計算させて、それだけやらないとゲームはしないって、約束しました。

この時、自分で計算させて、自分でやるって決めさせるのがコツ。

あとは、ゲームをしてたら、声をかける。

「あれ?もう今日の分の○ページ」おわったの?みせて~」って。

怒らないで、優しく声かけるように努力してます。
  1. 2012/08/02(木) 00:38:44 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:うちの子の場合

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
まさに自立して欲しい、4年です。
因みに、女の子です。
目標は一緒には決めませんでしたが、
一日何ページしたら何日で終わるか、
考えてね。
と、夏休みが始まる前に言いました。
それではダメだったのですよね…。
きっと。
  1. 2012/08/02(木) 21:01:53 |
  2. URL |
  3. まゆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:うちの子の場合

>まゆさん
もえもえと一緒ですね!

親って、子どもに何かを言えば、それで、責任は果たしてるって思うことあるじゃないですか。

(わたしもそうだったのよね)

でも、こどもって言われただけじゃ、動けないことがほとんどなんだよね。

小学校のうちは、一緒に計画立てるの手伝ってあげてもいいと思うんだ。

そして、時々チェックして、修正していくのもたすけてあげると、調整の仕方も覚えていけるんじゃないかなぁ。

うるさく勉強しなさいっていうのは、逆効果だけど、進み具合を上手にチェックしてあげることは大切かも~って思います。
  1. 2012/08/02(木) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:うちの子の場合

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
進み方、何にもcheckできてないなあ。
やっぱ、よくないかも…。ですね。

う~ん。

うるさがるのですよ。

  1. 2012/08/03(金) 22:52:45 |
  2. URL |
  3. まゆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:うちの子の場合

>まゆさん
ご褒美や、楽しいこととセットにするとか、言い方を考えるとか、いろいろと、工夫すると、だいぶ良くなると思うよ~
  1. 2012/08/08(水) 11:42:26 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/986-b0607d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

