勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パパの頑張りを伝えるのはママの仕事!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

「勉強しなさい」って、いくら言葉で言っても、子供たちって、やる気をなくすだけだって、今までの経験で痛いほど学びました。

でも、だからといって、ほっといたらするかって言ったら、そうでもない。

「勉強しなきゃ!」って自分で思えるように、いろんな刺激を与えてます。

そのひとつが、まず大人が勉強している姿を見せること。


今、パパは、7月末の試験に向けて勉強中。

ITコーディネーターの資格試験を受けるんだって。

毎朝、毎晩、時間を惜しんで勉強している父親の姿は、すごくいい刺激になってると思います。

でもね、それを効率的に伝えるのは私の勤めかなと思う。

だって、パパは自分の部屋で勉強しているから、実際に勉強している姿は、あんまり子供たちの目に見えないわけ。

だからね、実際にそれを見ている私が、パパの頑張っている様子をさらっと伝えたり、勉強しているパパに、飲み物を運ぶのを子供たちに頼んだりして、パパの頑張りが子供たちに伝わるようにしています。

これって、すごく大事なんだよね。

保育士だったとき、実感したの。

おかあさんが、子供に、パパが毎日どんなに頑張って働いているか、伝えていると、子どもって、お父さんのこと尊敬するの。

お母さんが、お父さんの不満ばかり言っていると、子供はお父さんを尊敬しない。

父の日にお父さんの絵を書いたりすると、それが絵に出るんだよね~。

面白いくらい。

お父さんの頑張りを伝えるのも、お母さんの大事な役割かなと私は思っています。

  1. 2012/07/24(火) 11:08:19|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キャッツ楽しかったぁ~ | ホーム | 夏休みの宿題、どのくらいありますかぁ~>>

コメント

1 ■無題

いいこと言ってくれますねぇ。

―― ヒデキ、じゃなかった、

    たかたん菩薩、 感激…!




  1. 2012/07/25(水) 09:48:57 |
  2. URL |
  3. たかたん菩薩 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>たかたん菩薩さん
わ~い。
喜んでもらえて嬉しいです。

夫婦の連携ができると、子育て、もっと楽しくなると思うんだよね。
  1. 2012/07/25(水) 10:56:45 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/987-9971f5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

