勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男と女って考え方違うんだよね。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

久しぶりにパパと喧嘩しちゃったんだ。

横浜に行ったときに、長女にその事話したんだよね~


私は、パパのこと、理解したいって思って、頑張ってきたし、私のことも、わかって欲しいって思っていたんだよね。

でもね、パパが言ったの。


「どんなに頑張ったって、他の人の感じていること理解するなんてありえない。

理解できたら気持ち悪いよ」


なんかねぇ~

すごいショックだったんだよね。

今まで20年以上も頑張ってきたのに、気持ち悪いってないわぁ~


「本人が、直接言っているわけでもないのに、相手の気持ちを考えたって、わかるはずない。

そんなのただの想像だよ。ナンセンス。」

とも言われちゃったの~。


そうしたらネ、長女が言うの。


「おもしろいくらい、この前TVで見た男性と女性の違いに当てはまってるよなぁ~。

男性って、自分の目の前にあるものがすべてなんだって。

だから、長距離恋愛とかには向かないんだって。

女性は離れていても、思い続けることができるんだてさぁ~。

帰って離れたほうが、気持ちが盛り上がったりできるんだって。

男性と女性は感じ方や考え方が違うんだからさぁ~

パパに同じ用に感じて欲しいって求めても無理だよ。」


娘に諭されてしまった。

その後、話し合って、お互い分かり合えたのですが...

男性と女性って、確かに違うよね。

それをわかった上で付き合っていかないと、すれ違ったり、傷ついたりしちゃう。


違うからこそ、補い合えるし、おもしろいんだよ。きっと。


子育てに関してだって、父親と母親の役割って、違うと思う。

父親と、母親がそれぞれ違うアプローチしたほうが、上手くいくことよくあるんだよね~


違うから、わかってもらえない~って嘆いてちゃダメなんだな。

違うから、フォローしあえるんだよね。


なんて、娘に気付かせてもらったのでした。
  1. 2012/07/26(木) 08:07:55|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ラジオ体操ってありがたいなぁ~ | ホーム | 親子で共通の思い出っていいよね>>

コメント

1 ■無題

黒川伊保子著「夫婦脳」って本ご存知ですか?文庫本です。
とても面白くて実家の母にも貸しました。
夫婦って似た者同士って考え方も多いかも知れませんが、実は全然違う同士だからこそ一緒になる…ようです。
でも、『気持ち悪い』はやっぱショックですね…。
  1. 2012/07/26(木) 08:22:05 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

いやぁ 男女考え方ちがいますよね
(*・∀・)わたしも 男性はそういう生き物だと思って過ごすことにしてます*笑*
  1. 2012/07/26(木) 08:37:13 |
  2. URL |
  3. pinky(*・・*)vViViD好きすぎるずっとlove☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

男って、自分が思っている以上に「依怙地」
になることがあるんですよね。存在感を顕示
したい為。特に妻に何か言われた時…・・・、
そういうことを了解した上でお互い付き合う
ことが大事なんでは…。

  「みんな違って、みんないい」
    
           ――金子みすヾ
  1. 2012/07/26(木) 10:45:13 |
  2. URL |
  3. たかたん菩薩 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

娘さんすごくしっかりしてますね。
大人~^^
確かに男性と女性って感じ方や考え方が違いますよね。
夫婦は足りないところを補い合うと、上手くいくと思います。
仲のいい夫婦ってよくできてるなぁ~っていつも思う。
価値観が同じだと楽だとは思いますが、違った環境で育った夫婦!なかなか難しいですよね。
  1. 2012/07/26(木) 12:05:00 |
  2. URL |
  3. まりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

うなずきながら読んでました(笑)

あうんの呼吸はおじじおばばの
レベルなんでしょうね(笑)

とにかく男って
口できちんと言わないと
全く通じません。

大体ナ感じで話すると
うちは
怒るよ~

起承転結できちんと伝えないと
伝わらない・・面倒クサイノ~
  1. 2012/07/26(木) 17:00:14 |
  2. URL |
  3. ひらえび #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

他人の考えは分かりませんが、分からないからこそ、相手の立場に立って分かろうとすることが大事なんですよね。
それにしても理解ある娘さんですね。
  1. 2012/07/26(木) 21:26:50 |
  2. URL |
  3. I☆KIN-BOSHI #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>けいちゃんさん
その本は読んだことありません。
探してよんでみようかな?
面白そうですね。
  1. 2012/07/27(金) 17:29:06 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>pinky(*・・*)vViViD好きすぎるずっとlove☆さん

それが賢い方法だと思いますぅ~

生き物として、違うんだよねきっと。
  1. 2012/07/27(金) 17:30:14 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>たかたん菩薩さん

なるほど。。。

存在感を顯示したいっていうの、すごくピンときます。

わかってるんだけどね…

カチンと来ちゃうこともあるんだよなぁ~
  1. 2012/07/27(金) 17:32:10 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>まりりんさん
今までは、長女が、私とパパの通訳をしてくれてたんだよね。

長女がいなくなって、通訳してくれる人がいないから困っちゃう!

自分たちで分かり合えるようにもっと頑張らなくちゃ。
  1. 2012/07/27(金) 17:34:00 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>ひらえびさん

うちは逆かなぁ~

パパが感性で話して、私が理屈こねてるかな。


話が長いと怒られる。

簡潔に結論から話さないとダメなんだよね。

でも、私が伝えたいのは、結論じゃなくて、過程だったりするんだよね~

そういうのはほとんどわかってもらえないかなぁ~
  1. 2012/07/27(金) 17:37:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>I☆KIN-BOSHIさん
そうですね。
わからないからこそ、お互い成長できるんだと思います。
  1. 2012/07/27(金) 17:39:56 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/991-d7e9fc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

