勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラジオ体操ってありがたいなぁ~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

いよいよ夏休み始まりましたよね~


夏休みに一番苦労するのが、生活のリズムを崩さないようにすること。

学校が休みだと、ついつい朝寝坊してしまいがちなんですよ~。

私が子供の頃は、どこの子供会でもラジオ体操をやっていて、毎朝いかないと、連絡きたりしていました。


$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


ここの子供会でも、長女が小学校低学年の頃は、お盆までの間、毎朝ラジオ体操やってくださっていたんだけどね。

アンケート回ってきて、ラジオ体操に参加したいっていう子が少なかったそうで、なくなったんだよね。

世話役のお母さんの負担も大きかったからね~。

(私の頃は5~6年生の子が自分たちで運営していた記憶があるんだけどなぁ~)

2年前に、自治会長さんが、子供たちのために、ラジオ体操復活してくれたの。

今年も、近所の公園で、毎朝、ラジオ体操やってくださってます。

誰でも参加OKなので、他の自治会の子も参加してます。


そこで、毎朝友だちに会えるっていうのは、すごいモチベーションだよね。

ねぼすけのもえもえも、友だちに逢いたくて、頑張って参加してます。

おかげで、夏休みになっても、生活のリズムは崩れずに済んでいます。


まあ、長男も次女も、学校で講習があるので、いつもと同じ時間に登校しているので、夏休みになっても、いつもと変わらない感じなんだよね。

夏休みなのに、こうやって対応してくださっている先生方にも感謝だなぁ~。

ラジオ体操を復活して、毎朝準備してくださっている、自治会の方々には本当に感謝しています!

ありがとうございま~す!!
  1. 2012/07/27(金) 08:15:56|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ITコーディネーターに合格しました! | ホーム | 男と女って考え方違うんだよね。>>

コメント

1 ■ありがたいですね!

うちの地域はラジオ体操がありません。

老人会が主催でやっていたのが、何しろご高齢で体調不良になられる方が続いたとかで、何年も前からラジオ体操がなくなったらしいのです。 

ほかの地域は子ども会が主催しているようなので、うちの地域の子ども会でも運営できるのではないかと思い、近々自分が会長になり、働きかけようかと考えています。

今は隣の地域までラジオ体操をしに行っています。

学校からもらった夏休みの課題に「ラジオ体操に参加する」項目があるのに、うちの地域だけないので(^^;)

確かに運営を始めるのにはたくさんの壁があるのだと思いますが、やれるかどうかはやってみないとわかりませんものね。

  1. 2012/07/27(金) 09:51:42 |
  2. URL |
  3. きのりゆみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■そうなんです!

うちの地区は最初の1週間と最後の1週間だけラジオ体操があります。
その間は早寝早起きの口実もあるし、朝、友達の都合を聞いて、約束してくるし、いいことばかりなんですけどね~
子供は嫌がりますが、苦労せず友達と会える環境ってのは捨てがたいです!!
  1. 2012/07/27(金) 12:42:59 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:ありがたいですね!

>きのりゆみさん
新しいことをはじめる時って、パワーがいりますよね。

でも、誰かが動き出さないと、何も変わらないんだよね。

頑張ってくださいね。

応援してます。
  1. 2012/07/27(金) 17:43:27 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:そうなんです!

>みかりんさん

ラジオ体操って、早起が苦手な私にとってはきつかった思い出があるけど、起きて行ってしまえば、結構楽しいんだよね。

昔は、夏休みはどこでもラジオ体操するのが当たり前だったよなぁ~

昔の大人たち、頑張ってくれてたんだね。
  1. 2012/07/27(金) 17:49:50 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/992-bcad3337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

