勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピックでメンタル強化?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

夕べ、ついつい、オリンピックの体操にはまっちゃった~。

中国についで2位でずっと来ていて、最後の種目、あん馬で、田中が落下。

最後の最後に内村がおり技で失敗。

それでも13.9ちょっと取れば銀メダルっていうときに、出た点数は、13.4。


「日本、メダルを逃しました~」

アナウンサーのこの言葉聞いて、唖然としちゃった。


それまではまって、真剣に応援していただけに、ショック大きくて。

見ていられなくなって、TVを消して、寝ようとしたんだけどね。

何か、気分が落ち込んじゃってさ~。

なかなか寝れなかったの。


まだ個人も、種目別もあるのに、応援する側の私が、こんなに落ち込んでどうするんだよ~!!

自分で自分に突っ組み入れながら、寝ようとしたんだけどねぇ~

気持ちのもやもやが取れないの。

巨人が負けると、翌日、一日中機嫌の悪い先生がいたの思い出しちゃった。

あの先生もこんな気持ちだったのかな?


それから、いろんなこと考えちゃった。


人生って、思い通りにいかないこといっぱいあるじゃない?

そんなときに、どうやって、気持ち切り替えて、乗り越えるかって、すごく大切だと思うんだよね。

本気でオリンピックの応援していると、いい結果の時もあれば、残念な結果の時もあるじゃない?

その度に、喜んだり、夕べみたいに落ち込んだりする。

それって、気持ちを切り替えるいい練習になるんじゃないかな?


私は、冷たい水を飲んで、水分補給して、戻ったら、パパが目を覚ましたので、話しちゃった。

「体操、最後の最後で失敗があって、メダル取れなかったんだよ~!

悔しい~~~!!」

「え~!そうなの~!? それは悔しいな~」

この会話ができただけで、なんかすごくスッキリして、眠れたんだよね。


自分一人で思っているだけじゃなくて、誰かに話すと、すごく心軽くなる。

朝、ラジオ体操のため、5時に起きたら、なんと!判定のし直しで、日本は銀メダルとっていた!


あの時、TV消さないでみていたら、あんなに落ち込まなくて済んだのに~!!


でも、おかげで、気持ちが沈んだ時、どうやって気持ちを切り替えるか、考える機会があった。

そして、今朝、子供たちにもそのこと話したんだよね。


「辛いことは、誰かに話すと半分になる。

嬉しいことは、誰かと話すと倍になるんだよ!

だから、家族で、楽しいことも、辛いことも、話してみんなで助けあって、いこう!」


オリンピックの応援だって、真剣にしてれば、メンタル強化になるかも!?って思った経験でした。

  1. 2012/07/31(火) 13:58:35|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<電信柱って、日本になん本くらいあるんだろう? | ホーム | 今日で7月も終わりですよ~!>>

コメント

1 ■ナイスアイディア!

そういう有益な活用法があったんですね!

私も実践してみたいです。
  1. 2012/07/31(火) 17:29:35 |
  2. URL |
  3. 育熱スイッチON!★ 指導員 小池愛姫 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

メンタルって本当に大事だと思います。

近頃の子供はプレッシャーに弱かったり、挑戦をしなかったり、失敗を嫌がったりする傾向があります。

オリンピックを見ていると、心を鍛えることが大切だと、つくづく感じますね。

  1. 2012/07/31(火) 21:01:47 |
  2. URL |
  3. 中学受験アドバイザー&算数講師・大迫ちあき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>中学受験アドバイザー&算数講師・大迫ちあきさん

やっぱりそう思いますか?

プレッシャーに弱いんだよね~

オリンピックを見て、心の強さ培ってほしいなぁ~
  1. 2012/07/31(火) 21:05:41 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ナイスアイディア!

>育熱スイッチON!★ 指導員 小池愛姫さん

本気で応援していたら、負けた悔しさも、勝った喜びも、感じられるじゃないですかぁ~

それで、慣れていくっていうのもいいかなと思ったわけです。
  1. 2012/07/31(火) 21:08:25 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/998-1a40930d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

