勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉っぱクイズの解答が出ています

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日ご紹介した、あこたんさんの野菜の葉っぱクイズ。

解答が出てました~。



解答は、収穫した野菜の画像付きですよ~。

これ見たら、人参の葉っぱは、どんなのか、すぐわかるよね。


あこたんさんありがとう!!


そして、最後に、私の名前が...

全問正解、私だけだったの~!?


もえもえとネットで必死に調べたかいがあったわ~!


わからないことがあったら、調べる。

そんな単純なことだけど、勉強するうえでは、とっても大切なことなんだよね。

わからなかったら、その場で調べるくせを、小さい時から身につけると、知らないうちに知識が溜まっていくんだよ~

それが受験の時に役立つ財産になるのです。

あこたんさんのおかげで、もえもえに、調べる楽しさを伝えられて、嬉しいです。

どうもありがとう!

そして、素敵なプレゼントもありがとう!!


次のクイズも期待してま~す。
  1. 2012/10/06(土) 19:56:58|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満点で、ご褒美って、嬉しいよね!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日紹介した、あこたんさんの野菜の葉っぱクイズ。

全問正解のプレゼントが届きました~!!

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/fa/yqyPgoHOV8NbxX1QKjYvWG20121001101058.js?44OP44OD44OU44O844GP44G+44Gf44KT:L2ltZy9kYXRhL0lURU1fMjA3OV9MX01CLmpwZz9kPTEwMDYxMw==::L2ltZy9kYXRhL0YxMjlfTF9MLmpwZw==:L2ltZy9kYXRhL0YxMjlfTF9NLmpwZw==

頑張って調べて、満点取って、ご褒美のプレゼントもらうって、嬉しいねドキドキ

運動会の代休で、おうちにいたもえもえも、

「わぁ~、かわいい~~!!」

...と、大喜びです。


大人も、子供も、頑張って、ご褒美もらうと嬉しいものですよね。

特に子供は、小さなものでも、すごく喜んでくれたりする。


頑張ってやったノートに、花マルの真ん中にニコニコマークを書いてあげるだけでも、とっても喜んでくれるんだよね。

もらったものが嬉しいというより、認めてもらえたことが嬉しんだよねきっと。

頑張った時に、お母さんに頭をなでなでしてもらった時の、ちょっと照れるけど、誇らしくて、嬉しい気持ちを思い出しました。

あこたんさん、ありがとう。

これからも、子供たちの頑張りを見逃さないで、一緒に喜んでいけるように、がんばるぞ~!!
  1. 2012/10/01(月) 09:31:26|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜の葉っぱクイズみつけたよ~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、北海道で家庭菜園をやっている、ブログ仲間のあこたんさんに、リクエストしたんです。


「家庭菜園の写真、野菜の葉っぱがよく見えないよ~。

どうせなら、ひとつずつアップにして、野菜の葉っぱクイズ~とかやって~!」


言ってみるもんですね。


あこたんさんが、野菜の葉っぱクイズの記事を書いてくれました~。


第一問は、ちょっとだけ、かぼちゃかな~と思ったけど、ヒントを読んで、迷いは吹っ切れた!

第2問は、白い花を見て、確信!

第3問は、この葉っぱ、天ぷらにして食べるの好きだからさ~よく知ってる。

第4問が、一番悩んだな~。味噌汁に入れるの?

我が家では、味噌汁にあんまり入れないんだよね。

シチューとかには、入れるけど。

小松菜かな?って迷っちゃった。

第5問は、長女の大好物だから、すぐわかった。

実家の庭にもいつもあったからね~。


第4問はちょっと迷ったので、もえもえと一緒に、ネットで、検索しちゃいました~。

そのかいあって、全問正解!!


なんでも、満点っていうのはうれしいですよね。


このクイズのおかげで、もえもえが畑に興味を持ったみたい。

「ねぇ~、あの葉っぱは何の葉っぱ?」

とか聞いてくるようになりました。


今一番目立つのは、里芋の葉っぱ!

大きいからね~


もえもえも、里芋の葉っぱは、すぐ覚えました。

こうやってやる勉強は楽しいです!


あこたんさん、ありがとう!!


第2弾も期待してます!


みなさんは、何問答えられましたかぁ~?
  1. 2012/09/29(土) 09:30:11|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎に住んでいるからこそ出来ること

ここ数日、野菜の話題を書いてました。

先日、skypeで、北海道の友人と話したんだよね。

その時も、野菜とか、畑の話になったの。

そうしたらね、その友達の畑には、まだトマトやきゅうりがたくさんなってるんだって。

北海道でも、まだ夏野菜取れるんだぁ~

やっぱり、温暖化すすんでるのかね~

なんて話してました。


ささげの話もしたんだよね。

そうしたら、その友達が、畑の写真をブログにアップしてくれました。

ささげもアップにして載せてくれてる~!


ありがとうございま~す!

北海道と三重。

こんなに離れていても、スカイプ仲間だから、まるで近くにいるみたいに、いろんな話ができるし、カメラで映像も見れちゃう。

すごく便利になったよね。

三重にいながら、ブログで、北海道の友達の家庭菜園の写真が、すぐ見れちゃうんだよ~

この時に、はっと気がついたんです。

田舎に住んでいるからこそ出来ることがあるんじゃないかって。

せっかくブログで、こうやって、たくさんの方に情報発信できるなら、今ここにいるから発信できる情報を発信することも大事なのかなって。

例えば、稲刈りが終わって、田んぼは、わらが干してあるよ~とか、田植えの時期だよ~とか。

田んぼのそばに住んでる私が発信したら、都会で読んでるお母さんが、子供たちに、稲刈りが終わったらしいよとか、田植えの時期だよって伝えられるかもしれない。

あこたんが、家庭菜園の様子を写真でアップしたら、北海道では、今どんな作物が取れてるのかわかるしね。

ここに住んでいると、当たり前のことだし、TVのニュースでもやっているから、そんなの記事にしても、面白くないかなぁ~って思うけど、都会にいた時の自分を思い返すと...

ふるさとの、季節の情報とか、すごく嬉しかった。

仙台で田植えっていうニュース、普段なら東京では見れないものね。

去年からは 震災があって、仙台や、岩手の情報たくさんニュースになってるでしょ?

それを見ると、「あ~もう仙台では田植えだな~」とか、懐かしい気持ちになる。

三重とは微妙に時期がずれてるんだよね~。

それを考えたら...

せっかく、まだ周りに自然がある恵まれている状況にいるんだから、その自然の写真とかもっとブログで発信したら、少しは、都会のお母さんの役に立てるんじゃないかな?


あこたんに、畑の写真載せてよ~って言ったら、草ぼうぼうだからなぁ~って言っていたんだよね。

でも、写真載せてくれた。

あこたん、ありがとう!

あこたんのブログの写真見て、美味しそうな野菜や、「ささげ」がなっているのを見て、私はとっても嬉しかったです。

本当は、私が、自分で家庭菜園できたらいいんだけどね...

うちの庭は土が悪いんだよね~

それと、私、畑仕事下手くそなんだよ。

何でもすぐ枯らせちゃうの。


だから、あこたんの、家庭菜園日誌、楽しみにしてま~す!

そして、これからは、周りの田んぼや畑や山の様子なんかも、記事にしていくつもりです。

10月のF1の様子も書きますね。

鈴鹿ならではの情報だからね。
  1. 2012/09/16(日) 21:53:30|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土から離れては生きられない

読み聞かせ交流会が近くなって、実行委員でみなさんにどんな本を紹介するかの話し合いがありました。

長い本は、決まったので、時間調整に使える短い絵本ではどんなのがいいかっていう話になりました。

その時に出てきたのが、こちら。

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)/きうち かつ

¥1,050
Amazon.co.jp

野菜の切り口が白黒で出てきて、これなぁ~んだって当てる絵本です。

結構難しいんですよ。

大人でも当てられないのもあったりします。

昨日の記事の四角豆なんか、横に切ったら、四角い目玉みたいなんだよね~

見た目から、あの切り口はなかなか想像できないかも。

でもね、切り口はわからなくてもそんなに問題はないかもしれないけど...

畑を見て、なんの野菜かわからなくなっているっていうのは、ちょっと問題かもしれない~って思います。


私、横浜にいた時に、都会の子供って、かわいそう~って思ったことがあるんだよね。

子ども達と話している時に、何かの話題の流れで、大根の葉っぱの話になったのね。

一人の子が絵にかいてくれたの。

その絵は....

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法-1

それを見た、ほかの子が、「ちがうよ~」って手をあげた。

そして、かいてくれたのが、これ↓

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法-2

「くきだけじゃダメだよ~。よく見ると、ちっちゃい葉っぱついてるんだよ~」

私は、ショックで言葉ありませんでしたね。

確かに、スーパーで売っている大根は、このくらいの長さで葉が切り落とされてるからね...

それにしても、ちっちゃい葉っぱが付いてるって...

この子は、本気でそう思ってるんだよね~

「ねぇ、じゃあ、人参の葉っぱは、知ってる?」

「え~?にんじんには葉っぱついてないじゃん。」

...やっぱり本気で、そう思ってるんだ....

そのあと、ボードに絵を書いて説明したんだけどねぇ~

なかなかうまくかけなくて、ちゃんと伝えられなかったのよね。

この悩みを解決してくれるいい絵本見つけました。

やさいさん (Petit pooka)/tupera tupera

¥998
Amazon.co.jp

これだったら、野菜の葉っぱがわかるかも。


当時の私は、かけないなら、人参の種を植えてみようと思ったんだけどね。

そこでまたショック受けたんだよ。

大げさにしないで、芽が出てきて伸びたら摘み取って、葉っぱを食べてみたかったのね。

だから、、空き瓶に、人参の種まこうって思ったの。

空き瓶を見つけて、種を手に入れたまでは良かったんだけどね。

土がないのよ。

実家だったら、庭や畑からちょっととってくればよかったんだけどさぁ~

都会では、土を取れるところないんだよね。

それを同僚の先生に話したら、

「土は買ってくるものでしょ。」

...って、当たり前のように言われて、すごくショックだったんだよねぇ~

「土を買う」っていう発想なかったからなぁ~。

そのときに、都会の子供って、可愛そうだなって、心から思いました。

空き瓶にちょっとなにか植えてみたくても、わざわざ土を買ってこなくちゃいけないなんて...


仙台で、保育実習したときは、天気のいい日はよく散歩に出かけていました。

そして、畑の前を通ると、子どもが聞いてくるんです。

「せんせ~これ、なぁに?」

私の実習の時は、じゃがいもと人参が植えられていたから、それを教えてあげたっけ。

その畑は、自分の家で食べるようにいろんな野菜を植えているそうで、子どもたちがいろんな野菜を覚えられるように、季節によって、いろんな種類の野菜を植えてくれてるんだよって言っていたなぁ~

あのときは、へぇ~って、流しちゃっていたけど...

それって、とっても大切なことだったんだって、今なら思います。


野菜の葉っぱもわからない。

魚も肉も、切り身でしか見たことがない。

そんな子供たちがどんどん増えているんだろうなぁ~


今は、恵まれて、田んぼの中を通学し、ちょっと車で走れば、畑もたくさんある。

近所のかたが、畑で採れたお野菜を持ってきてくれたりもする。

大根の葉っぱのチャーハン大好きだし、人参の葉の天ぷらも好き。

春には、タラの芽やコゴミも食べられる。

これって、心を豊かにするために、とってもいいんじゃないかな?


天空の城ラピュタで、シータが言うんだよね...

『なぜラピュタが滅びたか、今分かったわ。


土に根をおろし、風とともに生きよう。

種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう。


ゴンドアの谷の歌よ。

どんなに恐ろしい武器を持ってても、

土からはなれては、人は生きられないのよ。』



いま、都会では、アスファルトばかりで、土がとっても少なくなってるじゃない?

それもある意味、土から離れた生活になってしまってるんじゃないかな?

自分たちが食べているものが、どうやって育って、どう加工されているのか、知らない子供が増えていると思うんだよね。

子どもたちって、季節感や、自然の営みを感じないと、育たない心があるような気がする。

このまま、土から離れた生活が当たり前になってしまったら、ラピュタのように、滅んでしまうんじゃないかって、危機感を感じてしまいました。
  1. 2012/09/15(土) 21:38:35|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

