勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奨学金の予約申請の時期ですね。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今年、大学受験生の次女が、学校から、日本学生支援機構の奨学金案内をもらってきました。

もうそんな時期かぁ~。


次女の高校では5月15日が校内申請締切だそうです。

第一種の申請をするには、平均評定3.5以上が必要って書いてあるけど…

校内選考があるらしい。

どうだろう?厳しいかもなぁ~?


それと、収入制限があります。

これは家族の人数によっても違うんだよね。

うちは家族が多いので、こっちは、クリアできそうです。


1種と2種の併用もできるらしい。

次女は美大に行きたいと言っているので、奨学金申請してもらわないと。

ただ、あまり借りすぎると、返済が大変になるよね~

女の子だし、結婚して、仕事やめちゃったら、払うの厳しくなるんじゃないかな?


そのへんもよく考えて、申請する額と、期間を決めなくちゃ。

無利子の一種で借りられたとしても、月51000円を4年間借りた場合、毎月13600円を15年間払わなくちゃいけなくなるんだよね。

これが、利子のかかる二種になると、月50000円を4年間借りたら、毎月16769円を15年返すことになる。

できれば、一種で借りたいけど、一種は人数制限があって、成績順に取るという噂だからなぁ~


保証人も、どうするか考えなくちゃ。

親だけじゃなく、もう一人保証人がいるんだよね。

4親等以内で、生計を別にしている人。  

私の妹か、主人の弟に頼むことになるのかな?

印鑑証明が必要になるんだね。


機関保証制度もあるらしい。

この制度を利用すると、保証人がいなくても、奨学金を申請できる。

ただし、毎月、保証料を支払わないといけない。

保証料は、借りる金額によって、違う。

パンフレットにのっていた例だと、毎月3万円の第一種で、月額828円 ~ 毎月15万円の第2種で月額8866円。

これが、毎月の奨学金から差し引かれる。


長女の時は、学校から、なんの情報も、もらえなかったから、進学校に行った子のママ友に教えてもらって、締め切りぎりぎりで申し込んだんだよね~

次女は、まず学校に申請して、そこで、IDとパスワードをもらって、あとは、自分で、インターネットにつないで、スカラネットというのに、登録するんだって。

普通高校に行っていると、こうして、学校から情報もらえて、フォローしてもらえるんだ~

なんか、そんな普通のことに、すごく感動してしまう。


先生方のフォロー、本当にありがたいです。

締切に遅れないように、しっかり考えて、申請しなくちゃ!!


あ~

また今年も受験が始まるんだなぁ~。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/17(火) 09:47:55|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

慶應の塾生になります。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女の進路が決まりました。

慶應義塾大学の文学部(通信教育課程)から、合格通知をいただきました。


通信教育課程は、いろいろな大学がやっていますが、申し込みをすれば、審査なしで入学できるところが多いんです。

でも、慶應は審査があるの。

「高校卒業後5年以内の方は、内申重視で選考する」って書いてあったので、合格できるか、ドキドキだったんだよね~


昨夜、ポストに不在票が入っていて、差出人が「慶應義塾大学」ってなっていたの。

それを見て、もう、ドキドキしちゃって…

パパと長男と3人で郵便局に取りに行きました。

「封筒の厚みで、きっとわかるよね。振込用紙とか入っているはずだから。」

…って言ってたんだけど、この封筒がすごく薄いの!

それも、小さい。 A4とかじゃなく、普通の封筒サイズ。


これは、ダメだったか~!? って思っちゃったよ。

でも、開けてみたら、振込用紙が見えた。

え?合格?

そう思って、開いてみたら、「合格通知」って書いてあった。

この合格通知がまた、慶應らしいんだよね。

まず、名前が君付け。

久美子 君  みたいに書いてあるわけ。

そして、

「貴君は本塾通信課程に合格しましたので、お知らせします。」

なんか重みあると思いません?


すぐ長女に電話して伝えたら、一緒にいた友人たちに歓声が上がっていました。

みんな心配してくれていたみたい。


すぐその場で、今年一年分の学費を振り込んで、帰ってきました。

学費が年間12万円っていうのは助かるな~

スクーリングは、また別に1単位5000円かかるんだけどね。

それにしたって、高専の半分くらいだよね~

長男が私立に行くことになったので、正直とっても助かります。


4月29日が入学式。

長女はそれまでに荷物を準備して横浜に引っ越します。

バイトしながら、日吉の慶應の図書館で勉強して、スクーリングもフルに利用して、卒業を目指すんだって。

聞くところによると、慶應の通信過程で卒業する人は、2%しかいないんだって。

かなり自己管理能力が必要になる。


私の妹が、同じように大検受けて、慶應の通信を卒業してるから、その厳しさは私も感じてる。

長女に、どのくらい伝わっているかは、わからないけどね。

その妹は、とっても喜んで、慶應カードとやらを申請して、自分も図書館などを利用できるように準備して、長女の入学式にも一緒に出るつもりらしい。

私も行きたいんだけど~!

まあ、なんにしろ、進む方向が決まってよかった。


そういえば、4月1日付で転出届だしちゃったんだよね。

どうなっても、横浜には行くって言っていたから。


でもね、東京の大学に息子を通わせていたママ友に聞いたら、住民票は移さなかったらしい。

その方が、めんどくさくないからって言ってた。

「学生証があるから、住民票移さなくても、不便はなかったよ~。」だって。

転出届もう出しちゃったあとで聞いたんだよね~


もう一回、住民票はどこに置いておくのがいいか調べてみようかな?

転出届って、取り消せるよね?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/31(土) 17:26:49|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

また、雪の受験日になりました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は、三重県の公立高校の後期選抜です。

長男は、夕べは早く寝て、今朝は6時半に起きました。

いつもよりいっぱい寝たな~。

お弁当は自分で作ると言っていたので、ご飯だけは、炊いておきました。


自分で好きなオカズを作って、お弁当に詰めながら、リラックスしているみたい。


朝から雪がちらついていたので、パパが言いました。

「雪の中自転車だと、風邪ひくかもしれないから、車で送って行ってあげたら?」

めずらしい~!

パパは、私が子供を送っていくの、あんまり好きじゃないの。

中学生になったら、自力で行くものだ!っていつも言ってるんだよね。

長男も、いつもなら、どんなに送っていくって言っても、自分で行くって聞かないのに、今日は、パパの言葉に素直に従った。

「母上、送って行ってください。」

なかなか聞けないんだよ~この言葉。

もう、張り切って送っていきました。

早目に出て、帰りの待ち合わせ場所を探して、邪魔にならないように、学校から少し離れたところでおろしました。

「3時に終わるから、3時には、待ち合わせ場所にいてね」

待つの嫌いなんだよね~

だから、送ってって言わないの。

遅れないように、迎えに行ってあげなくちゃ!


今日の結果で、長男が高専に行けるかどうかも決まるんだよね。


どうか、みんな、第一志望校に合格できますように!!

そして、長男も、第一志望の高専から、補欠合格の連絡もらえますように!


受験生みんな、頑張れ~~~!!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/13(火) 10:30:04|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

補欠合格通知が来ました!!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日合格発表だった、長男の受験した高専から速達が届きました。

それも、結構分厚い。


ドキドキして、長女に見せると…


「なに~?学校から?いまさら何かな~」

「え?宛名、あなたじゃなくて…お兄ちゃんなんだけど…」


見慣れた封筒だからね~

最初は、自分への文書だと思っちゃったらしい。


長女は、しばらく封筒を眺めてたんだけど…

開けちゃいました!


中から、高専の補欠合格の通知書が!!

やっ、やった~~!!

希望がつながったよ~~~!!


偏差値20以上足りなかったのに…

よくぞここまで来たよ~

高専に行きたいって言い出してから、本当に頑張ってきたからね。

本当によかったぁ~

涙が溢れてきちゃいました。


「ハンコ見えたし、分厚かったから、思わず開けちゃった!

ヤバイ! 本人に怒られるかな?

テープ、テープ!」

「もう、おそいよ~。」

二人で、泣き笑いしました。


あとは、高専に合格した方々が、本命の公立高校に合格するように祈るのみです。

3月21日は、すぐ電話に出られるように、待機していなくちゃ!

連絡取れないと、合格取り消しになるって書いてあるからね。

どうか、合格の連絡が来ますように!!


あ~、早く長男に教えてあげたい!!

早く帰ってこないかな。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/01(木) 17:07:13|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

公立高校の出願してきました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日は、公立高校の出願をするための3者面談でした。

高専は、数学でしくじったみたいで、合格ラインには届いていないと思う。

そうなると、公立高校選び、真剣になりますよね~


合格圏内の高校は、かなり遠くて、電車とバスでの通学になる。

長男は、高専にいけなくても、プログラミングの勉強したいらしく、そのためには、通学時間を減らして、家で勉強する時間が欲しいんだって。

そう考えると、市内の学校がいいんだよね。

市のTOP校には、内申が足りない。

その学校、内申重視なので、厳しいって言われました。

でも、市内で、その下のランクって言うと、かなり下がるのよね。

そこに行くくらいだったら、私立に行きたいと言われました。

確かに…入学金納入している私立の方が、偏差値高いんだよね。10点くらい。


家族で相談した結果、内申足りないから、かなり厳しいかもしれないけど、市内のTOP校にチャレンジすることにしました。

先生も、私立に行く覚悟があるなら、いいんじゃないかって。


合格するための、大事なポイントは、高望みしないことだよね。

自分の現在の実力を冷静に判断して、合格できる範囲の学校を選んで受験すること。


ところが、今年のうちの受験生たちは、それが出来てないんだよね~

自分の偏差値よりも10も上のところを受けたいって言い出すんだもの~

まあ、それを目指して頑張ってきたおかげで、少しずつ成績は上がってきたから、私立も、以前の偏差値より高いところに合格できたし、今回も、当日の点数だけなら、なんとか合格ライン取れるかもしれないってところまで来た。

でもね~内申はね~。

今までの積み重ねがあるからね~

簡単に上げられない。

内申重視の学校を受けるのは、今の長男には、不利なんだけどね。

でも、チャレンジしたいっていう気持ちは尊重したいんだよね。

ちょうどいいランクの学校が近くにないっていうのも、あるしね。

通学距離とかも、大切だよね。


…ああ~奇跡が起こって、高専に合格できたら、一番近くていいんだけどな~

頑張って、過去問では、390~410点は、取れるようになっていたのに…

最後の最後に、本番に弱いという、悪い癖が出てしまったようです。

数学、いつもの半分しか取れなかったんだよね。


受験が終わって、翌日に、公立の出願っていうのも、気持ちの整理する時間がなくて、かわいそうかなって思ってました。

でも、かえってそのほうがよかったのかも。

いつまでも、ウジウジしていても、いいことないもの。

気持ちを切り替えて、公立の受験に向けて、頑張れ~!!
  1. 2012/02/22(水) 09:19:34|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

