勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカの小学校に行って感じたこと

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

ここしばらく、旅行ブログみたいになってました~

だってね、 iphoneからの投稿だと、文章長く書けないの~。

これからじっくり、感じたことまとめていきたいと思っています。

まず、最初は、小学校について。

何より一番違うのが、登下校の風景。

投稿写真



アメリカでは、スクールバスが家の近くまで毎日来てくれる。

これは、公的なもので、バス代が別にかかったりはしないんだって。

私が泊まった家の子も、朝、バスが来る時間に、決められた角まで、走って行って、バスに乗って学校に行っていました。

帰りも、同じところまで送ってくれるんだって。

でもね、一番下の子は、お母さんが近所の子たちを乗せて、毎日学校まで送っていました。

なんか、バスの運行の都合で、ちょっと遠いところまで歩いていかなくちゃいけないらしい。

それなら、送って行きま~すっていう感じ。

3件の家を回って、4人の子どもたちを乗せて、送って行きました。

小学校の前に行くと、たくさんの車で渋滞。

結構たくさんの親が車で送ってきているんだって。

日本では、車で学校に送って行くと、過保護って、言われちゃうんだよね。

アメリカでは、高校生未満の子どもを一人にしておくと、保護者が警察に捕まっちゃう。

自分の子どもは、しっかり自分で守らなくちゃいけないっていう意識が強いの。

帰りはバスで帰るか、お迎えかを連絡ノートに書いたり、電話で連絡したりしておくらしい。

一度、小学校にお迎えにいったんだけど...

学校前は、お迎えの親の車で渋滞。

その日は、水泳の大会があるから、早退して早くお迎えに行ったのね。

それでも渋滞。

個々の都合によって、遅刻したり、早退したりって、よくあることらしい。

これじゃあ、皆勤賞ってめずらしい訳だって、思いました。
  1. 2012/12/17(月) 14:34:56|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就学時健康診断

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今度初めてお子さんが小学校に入学するお母さんと話しました。

そうしたら、すご~く不安な顔して、就学時健康診断のこと心配してました。


うちの小学校は、昨日だったんだよね。

どんなことをするかというと...

学校保健安全法にはこう書いてあるよ↓

第二条  就学時の健康診断における検査の項目は、次のとおりとする。
一  栄養状態
二  脊柱及び胸郭の疾病及び異常の有無
三  視力及び聴力
四  眼の疾病及び異常の有無
五  耳鼻咽頭疾患及び皮膚疾患の有無
六  歯及び口腔の疾病及び異常の有無
七  その他の疾病及び異常の有無

うちの小学校では....

まず、体育館で受付。

はがきとアンケート、検診票を提出。

お母さんと子どもが並んで座る。

しばらくすると、担当の6年生がやってきて、面倒を見てくれます。

子どもたちは、6年生につれられて、教室で検診を受けます。

『内科検診』『歯科検診』『聴力検査』『視力検査』があります。

その間、お母さんたちは、体育館で学校からの入学の説明や、子育て講座なんかを聞いています。

子どもたちが戻ってきたら、解散。

大体そんな流れだったと思う。

字が書けるかとか、計算ができるかっていうテストはないよ。


そういう筆記の入学テストがあるって思っている方、結構いてびっくりしました。

知能テスト的なものをして、普通学級に対応できるかをみるという話も聞きますが...

うちの子たちに聞いている限りは、そういうテストはしてないみたい。

(6年生のとき、お世話した時の記憶による)

学校の様子を見るいい機会だと思いますよ。

提出物だけは、忘れないようにネ!

そうしないと、あとでまた学校に行かなくちゃいけなくなっちゃうかも!
  1. 2012/10/31(水) 12:15:12|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

テスト勉強って楽しかったかも

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

我が家の高校生二人が中間テストなんです。

テスト一週間前から、部活も休みになって、テスト期間に入りますよね。

その期間は、早く帰って来て、勉強してます。


中学までは、この期間は、提出物ちゃんと終わったかどうか、チェックしてたんだよね。

テストのときって、必ずノートやワークの提出物がある。

提出忘れると、評価にひびくからね~


「提出物、終わった~?」って声かけるだけだと、やったのに、提出忘れちゃったりしてたなぁ~

だから、テスト終わった日に、提出したかのチェックまでしてたっけ。


さすがに、高校生になってからは、もう本人に任せてます。

自分で計画たてて、朝早く起きて勉強したりしてるみたい。


私は、学生なんだから、テスト前は、しっかり勉強するの当たり前だと思ってます。

そのためのテスト週間で、勉強するために、部活休みになるんだと思ってる。

子どもたちが中学のとき、テスト週間になると、部活がないから、遊びに行こう!ってお誘いがよく来てたんだよね。

「勉強しなくていいの?」って聞いたら、すごく不思議な顔されたことがあった。

「テスト前だから、勉強するように、部活休みなんでしょ?」

「え?そうなの?先生が忙しいからじゃないの?」っていわれてびっくりしたことあったっけ。

長女が行っていた、国立大の附属中学は、試験前には、クラスみんなが、勉強モードになって、遊んでる子なんてほとんどいなかったんだって。

周りの友達にもよるのかもしれないけど、地元の中学は、勉強していると、「かっこ悪い」「ガリ勉」って、いじめられるって聞いたなぁ~

勉強する習慣つけるのに、周りの環境も結構影響しますよね。

テスト前は、勉強するのが当たり前!という空気の学校と、何、まじめに勉強しちゃってるの?っていう空気の学校では、本人のやる気も違ってきちゃうよね。

私が学生の頃は、テスト前には、みんな頑張って勉強していて、ノートを貸し借りしたり、どこが出るか、ヤマをはったり、情報交換したりしてたものです。

近所に同じクラスの子がいて、お互いの勉強部屋が見えたんだよね。

「お前、昨夜何時まで勉強してた?俺寝るとき、まだ電気ついてたよな~」

「そっちの電気消えてすぐ、私も寝たよ~」

なんて、お互いに、張り合って、頑張って勉強したりしてたなぁ~

今思うと、とっても楽しかったなぁ~

そういう、張りあう相手がいるっていうのは、幸せなことだよね~

協力して勉強すれば楽しいしね。


長男は、そういう仲間がいるみたい。

メールで情報交換しながら、勉強してた。

長女も、試験前によく友達と、暗記法考えて、暗記しながら学校まで歩いていってたよなぁ~

夜中に勉強しながら、何はなしてるのかと思ったら、スカイプで、友達とわからないところ教えあったりしてた。


学校には、同じこと勉強している仲間がいるんだから、そうやって、一緒に楽しく勉強して欲しいなって思います。
  1. 2012/10/30(火) 17:53:11|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学校の秋祭り

もえもえの小学校の秋祭りに行ってきました。

読み聞かせでは、大型絵本を読みましたよ~


一番ヒトが集まってくれたのは、この本かな?

からすのパンやさん (ビッグブック)/偕成社

¥10,290
Amazon.co.jp


ずいぶん前からある定番絵本だけど、何回読んでも、受けるんだよね。

特に、真ん中の、いろんなパンがいっぱい書いてあるページは、子どもたち、大好き!

「カタツムリのパンどこだ~」って探したりして、楽しんでます。

小さい本だと、1つのパンの絵が小さすぎて、少人数でしか、そうやって楽しめないんだよね~

大型絵本だと、30人以上いても、後ろの子も見えるって言ってました。


大型絵本、結構高いですよね~

普通の本の10倍する。


でも、たくさんの子たちの前で読むときには、迫力あっていいですよ~


次に読んだ、この大型絵本も、みんな、楽しんでましたよ~

すみっこのおばけ (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)/ポプラ社

¥4,988
Amazon.co.jp

武田さんの絵は、はっきりしていて、遠くからでも見やすいんだよね。

それが大型絵本になると、もっとみやすくなる。

字も読みやすいんだろうね。

結構、後ろの子が、声に出してふきだし読んで笑ってました。


どちらの本も、もちろん普通サイズもありますよ~。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))/偕成社

¥1,050
Amazon.co.jp




すみっこのおばけ (絵本・いつでもいっしょ)/ポプラ社

¥1,155
Amazon.co.jp
  1. 2012/10/30(火) 17:49:29|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化祭って学校のカラーが出ますね。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日と今日は、次女の高校の文化祭。

次女は今年3年生なので、高校最後の文化祭です。

昨日が、市民会館を借りての、ステージ発表。

今日は、学校での模擬店などです。


昨日の発表は、とっても面白くて、楽しかった。

ダンスや、演劇、新体操に、バンド演奏。

他にも、英語の朗読劇や、CG作品、そしてファッションショー。


デザイン科、英語科、体育科で構成されている学校だけあって、なかなかユニークな出し物が多かったです。

ファッションショーは、服飾専攻の子達が自分でデザインして、作った作品を自分できたり、友達にモデルになってもらったりして行うんですよ。

ほかの学校には、なかなかないですよね。

先日行った、長男の高校とは、かなり雰囲気が違いました。

長男の学校は、普通科しかない進学校だからねぇ~。

真面目な出し物が多かった。

昨日のステージは、バラエティーに富んでいて、すごく盛り上がって、楽しかったです。


次女は、ダンス踊ったんだけどね。

せっかくビデオカメラ持っていったのに、いざ撮ろうと思ったら、全然映らないの。

暗いから、スイッチの表示もよく見えなくて、まごまごしているうちに、終わりになって、やっと、レンズにキャップがついたままなのに気がついて...

慌ててキャップを取って、映った~!!とおもったら、もう最後の決めポーズだった。

録画できたのは、約3秒。

みんなに大笑いされちゃったよ~。

せっかくセンターで踊っていて、可愛かったのにな、プリキュア。

ピンクのキュアハッピーの衣装も可愛かったのに~。

でも、思い出は、映像に残すものじゃなく、心に刻むものなのさ!

...なんてつよがってみました。


録画するテープを探す時、もえもえが小さい時の映像見つけちゃった。

まだ2歳くらいかなぁ~

長男もまだ幼くて、一緒にライオンキングの真似して踊ってました。

舌足らずの喋り方がたまらなくかわいい~!!

長男なんか、今の半分くらいしかないの。

もう、永久保存版だね!

兄弟4人揃って、笑いながら、歌ったり踊ったりしている映像を見て、実感したなぁ~

子供たち、大きくなったよなぁ~って。

なんか、感慨深かったです。


話がそれちゃった。


では、今日は模擬店見学に行って、サンドイッチ食べてきま~す!
  1. 2012/10/05(金) 19:56:00|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

