勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本がたくさんある家で育つと賢くなる?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさんが「ワイドショーを見る親が子どもの学力を下げている?」という記事を書いていました。

アメーバニュースにあったらしいんだけど、それだけじゃなく、オリジナルの報告書を読んで書いてくれてます。

引用しますね。

・年収200 万円未満の世帯と1200 万円~1500 万円の世帯を比較すると正答率は約20 ポイントの差がある。
・年収200 万円未満の世帯と500万~600万未満の世帯でも10ポイント近い差がある。

次に学校外教育費の支出額と学力の相関を挙げています。詳細は省きますが、こういう図式です。

収入が多い→学校外の教育費をかけられる→学力が上がる

教育費をかけられないから余暇の過ごし方として、テレビを見る・ゲームをする・マンガを読む となっているのではないでしょうか。

…中略…

収入による相関を排除しても残ったのは以下の項目だそうです。

「子どもが小さいころ,絵本の読み聞かせをした」「ニュースや新聞記事について子どもと話す」「家には本がたくさんある」

ということは、これらの環境を整えると、子供の学力が上がる可能性が出てくるのですね。


家に本がたくさんあって、小さい頃から読み聞かせをしていたら、賢くなりやすい環境ってことかな。

ニュースや新聞記事かぁ~

今、新聞とっていないんだよね。

ネットで見ちゃうからなぁ~


この記事を読んで思ったんだけど、たくさん本があるってことは、勉強したいと思った時に、すぐ調べることができる環境があるってことじゃないかなぁ?

それと、親も本を読む→勉強している姿を見せているっていうこともあるんじゃない?

ニュースにしたって、それだけ親が関心を持って学んでいるから、話し合える。

大切なのは、そういう「親の学ぶ姿勢」なんじゃないかな。


今は、ネットにたくさん情報があるじゃない?

ネットの環境が整っているっていうのも、ひとつのいい環境って言えるんじゃないかなぁ?


あまりにも本が多くなりすぎて、たくさん処分しちゃったばっかりだったから、もっと残しておけばよかったかなぁって、ちょっと思っちゃいました。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/04(金) 08:00:34|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

割り算が算数のひとつの壁かな~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


小学3年生になると、割り算が始まります。

この割り算の概念っていうのが、わかっていない子が多いみたい。

「割る」っていうのがどういうことかわかっていないと、分数も理解するの難しくなるんじゃないかな。


「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさんが、わり算を使いこなすことについて書かれていました。

算数が得意な生徒さんは、わり算を使いこなしているんだって。

その違いは、頭の柔らかさのようなものかもしれないって書かれていました。


計算が早いというのとは違って、イメージする力のようなものなのかな?

こうやったら、もっと早く計算できるとか、自分で工夫して、新しい解き方考えてみるとかね。

自分で考えてみるっていうことが大切なんじゃないのかなぁ?


自分で一生懸命考えて、解けた時の嬉しさを味わって欲しいなぁ~って思います。

算数って、やった!解けた!っていう感動を味わいやすい科目だと思うんだよね。

「解けた!」「わかった!」っていう経験をすることで、勉強が好きになっていけるんだと思う。

そういう経験できるように、さりげなく助けてあげられたらいいなぁ~






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/03(木) 08:47:01|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

無量大数って、なん桁~?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

もえもえが学校から算数のプリントもらってきました。

それがこちら↓

おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

私が小学校の頃は「兆」までしか習わなかったよ~

まあ、時代が変わったから、「京」くらいまではやるかもしれないな~とは思っていたけど…

4×18だから…72桁!?

こんなにやるの~!?

無量大数っていうのは、すご~く大きい数っていうのは聞いたことあるけど…

ガイなんて、パソコンで変換しても漢字も出てこないよ~

「こんなの勉強するの~?」

ってびっくりしていたら、

「学校で勉強するのは「兆」までだって」

とのこと。


こんなのもあるんだよ~って参考のためのプリントなんだって。


あ~びっくりした。


そんな話をしていたら、長男が、

「何?母上、ガイ知らないの?「ガイ」「ジョ」「ジョウ」くらいまでなら、俺でも知ってるよ」

だって。


パソコンも「テラ」の時代だからね~


私の学生の頃とはだいぶ違うのかな?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/24(火) 09:48:48|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の教育観

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、妹と話をしました。

長女に教科書が届いたので、勉強の計画を立てるために相談したんです。

その時に、妹が、慶應の通信に入学を決める時に、父と話したことを教えてくれました。

志望校に合格できず、浪人させて欲しいといった妹に、父が言ったそうです。


「予備校でやるのは、本当の勉強ではない。

受験に必要なテクニックだ。

本当に勉強したいなら、そこで時間を無駄にすることはない。」



妹は、通信過程に進学し、自分の学びたいことを選んで学んで、卒業しました。


本当に学びたい人が集まっていたから、学ぶのが楽しかったそうです。

スクーリングの時は、一番前の席からどんどん埋まってしまう。

休憩時間には、先生の周りに、質問する生徒が群がり、先生は一服する暇もなかったそうです。

時には、先生よりも詳しい生徒もいて、先生が、「現場ではそのへんはどうされているのですか?」って質問したりしていたそうです。

単位を取るため、とかじゃなく、勉強するのが楽しくてしょうがないという人たちがたくさんいたそうです。



私は、志望校に迷っている時に、こう言われました。


「お前は、その大学で、どの教授に、どんなことを学びたいんだ?

大学で学ぶということは、その教授に弟子入りするようなものだ。

偏差値で決めるものではないよ。」




公立の高等学校で、長いこと、進路指導をしていた父。

学校でも、こんな進路指導をしていたのかな?

それとも、娘だから、自分の理想を伝えてくれたのかな?


父の言葉は、今も、妹や、私の心にしっかりと残っています。

学ぶことの楽しさや、その価値を教えてくれた父。


こんな父に育てられたから、私は今も勉強が大好きなんだと思います。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/15(日) 08:06:26|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

理系と文系、どっちが収入が多い?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

TVを見ていたら、「文系と、理系、どっちの年収が高いか?」というニュースをやっていました。


京都大学で調べたデータだそうです。

理系の方が140万円も平均年収が高いんだそうです。

140万って、すごい差ですね。

びっくりしました。


理系の中でも、物理ができると平均年収がさらに高くなるらしいです。

文系でも、受験科目に数学があった人は、平均年収が文系の平均より高かったそうです。


弁護士、税理士、司法書士といった仕事は文系だよね?

何か、収入が多いイメージあったけどな~

経営学とかも文系だよね?

社長さんとかも多いいんじゃないの?


物理ができるっていうことは…

研究職とか、エンジニアとか?

IT関連かな?


それにしても、140万って、すごい差ですよね~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/13(金) 13:03:14|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。