勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道順(詳しく書いてみました)

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日の道順の記事、「あれじゃ、何言ってるのかわからないよ!」と子供からツッコミが入ったので、もうちょっと詳しく書く事にしました。

昨日ので、充分わかった方は、くりかえしになっちゃってごめんなさい。


おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

AからBに最短距離で行く場合の道順を考えるのね。

まず、最短距離なので、どの道順で行っても、距離はこの四角の辺5つ分。

遠回りしたり、戻ったりするのは、なし。


まず、Aから出発して、Cに行くか、Dに行くかですよね。

Cに行く方法は一本道ですから、1通り。

Dに行くのも同じく1通り。


次に、AからEに行くのを考えてみます。

①のDを通っていく方法と②のCを通っていく方法の2通りありますよね。

この時の考え方は、Eに来る道を逆にたどって、Cまでの道順と、Dまでの道順の数を足すんです。

ここでは、Cは1、Dも1なので、 1+1=2 になります。


Fの場合は、遠回りはなしですから、Cからくる1通りだけになります。(③)



おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


同じような考え方で、すべての角に、そこまでの道順が、何通りかを書いていきます。


Gなら、Fから来るのが1通り、Eから来るのが2通りだから…

1+2=3 で3通り。


H はEから来る2通りと、下からくる1通りで3通り。

J はHからの3通りと下から来る1通りで4通り。


I は…G+H=3+3=6 6通り。


Bは?

I+Jだから…



6+4=10


…ということで、 この問題の答え、AからBまでの道順は10通りということになるんです。


わかったかなぁ?


この角ごとに、数字を書いて、足していくっていうのが、なるほどな~って思ったの。

このやり方知らなかったら、めちゃくちゃ悩むよなぁ~って思ったの、私だけかな?


中学受験算数日記の目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/06/14(木) 08:39:01|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道順の考え方

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

中学受験の時の日記から、算数のところだけまとめています。


$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


今日は、道順について。


道順を考えるときは、その地点に到達する一つ前の交差点までの道順を足したものになります。

だから、出発点から、次の交差点まで一つ一つの道順に数を記入していって、足していく。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

こんな風に考えたことなかったから、すごく面白かった。

なるほどね~って思った。

クイズみたいで楽しかったです。

長女と、じゃあ、こことここが通行止めだったら?って問題出し合って遊びました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

たとえばこんな感じ。

×印のところは通行止め。

オリジナルの問題にして面白くしていくの。

標識書いたりしてね。楽しかったよ~

楽しく勉強するには、遊び心も大切かも。

中学受験算数日記の目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/06/13(水) 08:19:24|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順列は書いてみる

長女と一緒にした、中学受験の算数のお勉強。

今日は、順列についてです。


順列は、実際に紙に書いていきました。

実際のテストのときもそのほうが間違わなくていいかも。

順列は系統図みたいなのになるよね。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

最初のひとつが書けたら、あとはそれで掛け算。

時間がかかるような気がするけど、一番それが早い。

あとで見直しもしやすいしね。

問題によっては、その中で偶数のものをこたえなさいなどと書いてある。

その時だって、図を書いてあれば、そこから見つけるのは簡単!

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

実際の試験のときも、長女は、しっかり問題用紙に系統図書いて問題を解いていました。

頭も整理できてよかったみたい。

順列なんて、小学校で習うとは思わなかったけど...

中学入試にはばっちり出るんだよね~

中学受験算数日記の目次はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/06/02(土) 08:26:16|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単位の覚え方

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は長女の中学受験で、単位を覚えたときのこと書きます。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


テキストの要点のまとめに、書いてありました。

「長さ、面積、体積、重さの単位はみんなメートル法をもとにしてできています。」

メートル法って何?

長さの基準に1メートルっていうのを決めたことじゃないの?

さっそく、ウィキペディアで調べてみると...

うわっ!なんかいっぱい書いてある。

でも結局私あたりジャン!

長さの単位決めたってことだよね。

テキストに単位のわかりやすい覚え方が書いてありました。




キロヘクトデカ単位デシセンチミリ
10001001011/101/1001/1000
khD記号dcm

右から左に向けて10倍ずつしていくと記号かかわっていくの。

k←h←D←1←d←c←m

Dデカはほとんど使わないんだって。

単位はこれに当てはめていけばいいんだよ。

一番わかりやすいのが長さ。

1のところが1メートル。

1000mは1km。1/100mは1cm。1/1000mは1mm。

面積のときは1辺の長さに注目。

1辺が1mだと1㎡。

1辺が10mだと1a(アール)で100㎡。

1辺が100mだと1ha(ヘクタール)で、100a。

1辺が1000mだと1k㎡で100ha。


体積はちょっと面倒なんだよね~

リットルが出てくるからね~

1ccは1辺が1cmの立方体。

1ℓは1辺が10cmの立方体で1000cc。

d(デシ)は1/10の意味だから、1dℓは1ℓの1/10。

1㎥は1000ℓで1kℓ。

これを1/1000の意味のm(ミリ)も使って表す。

1cc=1c㎥=1mℓ

1ℓ=1000mℓ

書いて説明するのすごく難しい~~

とにかく~、ミリは1/1000、キロは1000倍、センチは1/100。

これが腑に落ちるだけでも、単位は簡単に思えるよ。

1万ミリ円っていくらだ~とかいって、クイズして遊んだな~

覚えるときは楽しくクイズ!

お買い物のときとか、この飴3千センチ円~とかやると、すぐ覚えちゃいますよ~。



答え  1万ミリ円は10円。3千センチ円は30円です。


中学受験アドバイザー・大迫ちあきさんが、単位を合わせて勉強することの大切さを記事に書いていました。

これって、計算の基本なんだって!

中学受験算数日記の目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/24(木) 08:10:33|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暦の覚え方

中学受験の時って、暦も覚えてるといいんですよね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

算数のテキストに、こんな覚え方が書いてありました。


にしむくさむらい→2,4,6,9,11

これが小の月。(31日ない月)

さむらいがなぜ11かというと....

武士の士は漢字の十一を縦に並べてあるからなんだって。

へぇ~。

私の頃は、こぶしのでこぼこを数えながら覚えたものでした。

時代が変わると変わるんだね~

中学受験算数日記の目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/22(火) 08:04:20|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

