勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩崎ちひろの絵本

今日のブログのおまけです。

岩崎ちひろさんの絵本、好きなので、他にもいくつか紹介しておきま~す。

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)/ポプラ社

¥1,050
Amazon.co.jp

にんぎょひめ (いわさきちひろの絵本)/偕成社

¥1,050
Amazon.co.jp

人魚ひめ (いわさきちひろ画紙芝居選)/童心社

¥2,100
Amazon.co.jp

文庫ギャラリー ちひろのアンデルセン (講談社文庫)/講談社

¥700
Amazon.co.jp

ことりの くるひ (至光社国際版絵本)/至光社

¥1,260
Amazon.co.jp

おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子あかちゃんの本)/童心社

¥735
Amazon.co.jp

ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)/至光社

¥1,260
Amazon.co.jp

おやゆびひめ (いわさきちひろ・名作えほん)/講談社

¥1,575
Amazon.co.jp

つるの おんがえし (いわさきちひろの絵本)/偕成社

¥1,050
Amazon.co.jp

もしもしおでんわ (松谷みよ子あかちゃんの本)/童心社

¥735
Amazon.co.jp

あかいくつ (いわさきちひろの絵本)/偕成社

¥1,050
Amazon.co.jp

りゅうの めの なみだ (いわさきちひろの絵本)/偕成社

¥1,050
Amazon.co.jp

あおいとり (いわさきちひろ・名作えほん)/講談社

¥1,680
Amazon.co.jp

赤い蝋燭と人魚 (若い人の絵本)/童心社

¥1,260
Amazon.co.jp

きっと、もっといっぱいあると思うんだけどね。

おばあちゃんの家にあったのと、私が持っているのだけでも、こんなにあるんだよ~
  1. 2012/12/17(月) 14:51:17|
  2. 読み聞かせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩崎ちひろの「ひさの星」

今日、久しぶりに読み聞かせに行ってきました!

アメリカ旅行があって、バタバタして、お休みしていたんだよね。

今日は、5年生のクラスに入りました。

読む絵本を決められなくて...

8冊も絵本を持っていきました。

早く着いたので、教室にいた子たちと、本を並べて、どの本を読むか相談しました。

女の子たちが興味を持ったのが、「ひさの星」。

岩崎ちひろの絵がとっても素敵なんだよね。

大勢に読み聞かせるときは、岩崎ちひろの絵は遠くから見えにくいので、あんまり読まないようにしていたんだ。

「どんなお話なの?」

「これね、悲しいお話かな。」

「え?そうなの!?じゃあ、これがいいな!」

「え?」

「悲しいお話好きなんだよね~」

「そうなの?」

「TVでも、悲しいお話好きで、よく見るんだよね~」

「わたしも!」

「私も、悲しいお話って、胸がきゅんとするから、好き」


へぇ~。

5年生くらいの女の子は、悲しいお話好きなのかぁ~

確かに、私にも、そんな時期あったかも。


...ということで、今日は、「ひさの星」を読みました。


ひさの星 (創作絵本 7)/岩崎書店

¥1,470
Amazon.co.jp

物静かで、いつもみんなの後ろにそっとひかえている「ひさ」

そのひさが、3歳の男の子を川に突き落とした!?

よく話を聞いてみると、実は、川に落ちた男の子を助けるために、自分が流されてしまったことがわかり...


言葉よりも、岩崎ちひろの絵を見て、感じる絵本かな?

子どもたちは、真剣に聞いてました。


時間があまったので、もう一冊は、韓国のお正月の晴れ着が描かれた絵本を読みました。

ソルビム―お正月の晴れ着/セーラー出版

¥1,575
Amazon.co.jp

この絵本、絵がきれいなんだよね。

今日は、2冊とも、絵を楽しむ絵本だったなぁ~。


お正月に着物着る人~?ってきいたら、 一人もいなかった。

成人式は?って聞いたら、女の子たちは、みんな手をあげてた。

今、着物を着るって言ったら、やっぱり成人式くらいなのかな?


日本の着物の着方を、こういう風に書いた絵本があったらいいのに~って言っていた子がいました。

私も、そう思います!

誰か、そんな絵本知っていたら教えてくださ~い。
  1. 2012/12/17(月) 14:50:03|
  2. 読み聞かせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かえる語で書かれた絵本

先日の読み聞かせは6年生でした。

みんな静かに、集中して聞いてくれるんですよね。

でも時間は10分しかない。

10分では、長いものは読めない。

だから、どうしても、楽しい、簡単な内容のものを選んじゃう。


みんなせっかくあんなに集中して聞いてくれてるのに...

なんかちょっと、もったいない気がするんだよね。


もっと、出会って欲しい本はいっぱいあるんだもの。

でも、そういう本って、10分で読むのは無理なんだよね...


隣のクラスでは、交流会で紹介されていた、かえる語で書かれた絵本を読んだそうです。


こびらっふの独白 (声にだすことばえほん)/ほるぷ出版

¥1,260
Amazon.co.jp


これ、ただ読んだら、わけわからないんだよね。

かえる語だから。


最後に日本語訳が書いてあるので、かえる語で読んだあと、日本語訳を読んだんだって。

内容的には、結構哲学的なんだよね。


また、絵がいいんだよね。

最初、かえる語で読んでいたら、わけわからないんだけど...

絵がおもしろいから、結構楽しく見れちゃうんだよね。

何を言ってるんだろうって想像するのも楽しいのかも。

子どもたちには、好評だったんだそうです。


そういう風に、想像力を働かせたり、考えたりできる本を読めたらいいなって思いました。
  1. 2012/12/17(月) 14:46:49|
  2. 読み聞かせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修学旅行前に、京都に関係する話を読んでみるのはいかが?

もえもえの小学校では、今日から6年生が修学旅行に出かけます。

昨日の読み聞かせでは、6年生のクラスにも読みに行きました。

そのうちの一人のお母さんが、この本を読みました。

たかこ (絵本・こどものひろば)/童心社

¥1,365
Amazon.co.jp

これって、紫式部の本名、「ふじわらのたかこ」から、とったんだそうです。

クラスに十二単を着た友達がやってくる話。

「修学旅行前だから、何か、京都とか、奈良に関係のあるお話を読みたかったの~」

本を読む前に、明日、どこに行くの~?って、話を聞いて、それから、昔の京都には、こんな着物着た女の人がいたんだよ~って言って、読んだんだって。

京都に行ったら、十二単を着た、女性たちがいた、平安時代の頃の様子なんかも想像して、楽しんでくれたらいいなぁ~

低学年にも、うけのいい絵本です。
  1. 2012/10/11(木) 20:01:42|
  2. 読み聞かせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんすううちゅうじんあらわる

今学期の読み聞かせが始まりました。

私が言ったのは、5年生の教室。

図鑑を読もうと思って行ったんだけどね。

子どもたちに聞いてみたら、圧倒的に、こっちを読んでっていう子が多かったの。

それで読んだのがこちら。

さんすううちゅうじん あらわる! (講談社の創作絵本)/かわばた ひろと

¥1,470
Amazon.co.jp

小学1年生の教室に算数宇宙人がやってくる話。

この宇宙人は、体育や、音楽や図工のなかにも、さんすうがかくれているのを見つけ出すんだよね~

最後に、算数の問題が出されるの。

これに答えられないと、地球が巨大なデメキンに食べられちゃうの。

さて、地球を救うことはできるのかな?


5年生でも、結構ノリノリで聞いてくれました。

最後にちょっとだけ時間が余ったから、図鑑をパラパラと見せたんだけどね。

「これも見たかった~」って。

だから、これ読もうと思ってきたって言ったじゃ~ん。


でも、教室で、みんなで見るには、絵が細かすぎるかもね~

さんすううちゅうじん、楽しんでくれたみたいだから、それでいいか~。


男の子が、結構楽しんでくれたみたいです。

宇宙人の声をちょっとロボットみたいにして読んだら、うけましたよ~。

どこかで見つけたら、、読んでみてください。
  1. 2012/09/21(金) 08:00:01|
  2. 読み聞かせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

