勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8歳だって英語わかるもん!

受験を楽しむ母久美子です。

我が家の受験生は今ちょっとスランプです。

つらそうなので、息抜きに末っ子の8歳の娘と3人でパフェを食べに行きました。

車の中で、恒例の古今東西ゲームがはじまりました。

長女は来週英検を受けるので、少しでも英語を...ということで、「古今東西Aから始まる英単語~」

8歳の末っ子も一丁前に参加しました。

わかるかな~という、親の心配をよそに、元気に参加しました。

「え~と~apple!」

「すご~い。あたってる!」

「それくらいわかるさ~」

2回目に回ってきたら...

「apple pie!」

うん。まあいいか。つぎは...

「apple juce!」

「apple sauce!」

「apple jam!」

apple しか、わからないわけね。と思ったとたん。

「animation!」

おっ!違う単語もわかるじゃん!

「animal!」

「すごい!よく知ってるね。」

「フォルスで毎日やってますから~」

すご~く、得意そうに言われてしまいました。

それも、実は発音は私よりきれいだったりするんだよね~

フォルスクラブの小学英語馬鹿にできないよ。

ちゃんと覚えてるんだね~。

なんか感動したのでした。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/01/19(水) 23:07:19|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センター試験の思い出

今日からセンター試験が始まりましたね。

毎年この時期になると自分が受験のときのことを思い出します。

わたしの頃はまだセンター試験じゃなくて、共通一次試験でした。

その当時学校の先生を目指していた私は地元の国立教育大学を目指していました。

現役のときは共通一時でそこそこいい点は取れたのですが、合格できず、浪人して予備校に通って一年間頑張って受験勉強しました。

浪人時代、受験勉強一色のこの時期って結構好きでした。

...まあ、この話はいつかすることとして...

私は中学のときに腎盂炎になって、それ以来、のどを痛めると高熱を出すんです。

1年浪人して頑張って、とうとう共通一次試験という前日、高熱が出ました。

通院しましたが、いつもの発熱ということで、薬をもらって、寝るしかなかった。

共通一時当日。

私の体温は41度ありました。

当時は確か試験は一日だったと思います。

41度の熱でふらふらしながら、父に車で送ってもらって、試験会場に向かいました。

「こんな熱のせいで、1年間頑張った努力を無駄にしてなるものか!」

必死の思いで試験を受けました。

でも、前日からの発熱で私の体力は限界に来ていました。

国語、社会の得意科目はよかったのですが、理科、英語、数学と続くうちに精神力も衰えてきました。

特に数学は悲惨でした。

他の科目はマークシートなので、わからなくても何とか解答欄をうめることだけはできるのですが、数学は計算しないといけませんからね~

41度の熱でもうろうとしている状態では計算なんてとてもできない。

せっかく覚えた公式は出てきてもそれに数字を入れて計算しようとしても頭が回らない。

とってもくやしかったです。

それでも、何とか最後まで倒れずに試験を終えて、会場を出ると、そこには父の車が見えました。

心配そうな顔をした父が走りよってきて、黙って車に乗せてくれました。

後で聞いたのですが、高校の進路指導だった父は、その日自、分の高校の生徒の指導のために、試験会場に行かなければならなかったそうです。

私の受ける会場と、父の学校の生徒達の受ける会場は違っていました。

父は同僚の先生に事情を説明して、お願いしてフォローに入ってもらい、まず私を会場に送ってから自分の生徒の高校に行き、途中何回か私の会場に顔を出して「倒れた生徒はいませんか?」と聞きに行ってくれたそうです。

そして、試験が終わるときには、同僚の先生が気を遣ってくださり、父がすぐ私を迎えられるようにしてくださったそうです。

帰りの車の中で、私はもう力尽きて横になっていました。

父は何も聞きませんでした。

「くやしい...」

そう呟いて、母が用意してくれていた毛布を頭からかぶって泣きました。

涙が後から後から流れていました。

父は黙って車を走らせていました。

翌日、熱は下がりました。

本当なら予備校に行って自己採点をしなければなりませんでしたが、私はどうしても予備校にいく気にはなれませんでした。

家で一人で自己採点してみると、現役のときよりも下がっていました。

数学が50点でしたからね。理科も悲惨でした。

現役のとき98点だった得意の地学も散々でしたし。

「私の一年はなんだったんだろう....」

しばらく何もする気になれませんでした。

「映画でも見に行くか?」

父が私を誘いました。

受験のため大好きな映画しばらく見てなかったんですよね。(と言っても3ヶ月くらいだけど)

そして、父にしては珍しくチケットを買ってくれて、(いつも映画のただ券をもらってくる人だったので、自分でお金を払って映画を見ること少ない人だったんです)里見八犬伝を見に行きました。

薬師丸ひろ子と真田ひろゆき主演の。

休日で映画館とっても混んでいました。

父は必死になってひとつ席を確保して、まだ少しふらついている私を座らせてくれました。

そして自分はまだ中学生だった妹と一緒に壁際に立って見ていました。

私は映画大好きだし、薬師丸ひろ子好きだったので、見ているうちに引き込まれていきました。

クライマックスで、ロックの音楽に載せて戦いに出て行く場面のとき、父は立ったまま居眠りをしてガクッと膝をつきました。

大音量でとても眠くなる場面とは思えないのに。

父も映画や演劇は大好きなんですよ。それなのにあの大音量の中、居眠りするなんて、よっぽど疲れていたんだと思います。

妹に聞いたら、それまでも何度もうつらうつらしていたそうです。

そんなに疲れていたのに、私を元気づけようとして、連れ出してくれたんですよね。

父の優しさが心にしみました。

結局、私は第一志望の大学は落ちて、県立の保育専門学校に入学しました。

今振り返ると、そこに入学して、本当によかったと思っています。

当時は挫折感いっぱいでしたけど。

今年のセンター試験も寒いですね。

私のように体調悪いのにがんばってる受験生もいるのかな?

長い人生から見たら、受験なんて通過点でしかないんですよね。

今ならそう思えるけど、あの頃は、受験がすべてみたいに思っていましたからね~

父の言葉に出さない不器用な優しさが懐かしく思い出されます。

どこの親も、受験生と一緒にたたかっているんだと思う。

心から心配して見守っているんだと思う。

そのこと忘れないでね。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/01/15(土) 13:30:15|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年の今頃は、デッサンと面接の練習してました

こんばんわ~受験を楽しむ母です。

去年の今頃は、次女の高校受験前でした。

次女は絵のコースのある高校が第一志望だったので、去年の今頃は毎日デッサン描いてましたね~。

手のひらを真っ黒にして、毎日毎日デッサンしていました。

受験科目が英語とデッサンと面接だったんです。

私は毎日次女の描く絵を見るのが楽しみでした。

いくつかはスキャンしてブログにアップしたりしてました。

読者登録してくださっていたプロの絵描きさんにコメントでご指導していただいたりもしたっけ。

娘にとってはとってもためになるアドバイスだったようです。

英語は、フォルスの学習システムの基礎から入試の項目で復習する程度でした。

面接は、学校で練習してくれていたみたいです。

プリントもらってきて、それを見ながら家でも練習しましたっけ。

ポイントとして、「わからないことは、はっきりわかりませんという。」というのがあったのが印象に残っています。

無理に答えようとして、しどろもどろになるよりも、わからないことははっきりわかりませんといった方がいいとのことでした。

自分の言葉で、自分の気持ちをしっかり話すことが大事だと言われました。

あとは礼儀ですね。

姿勢や立ち居振る舞い。

もちろん言葉遣いもです。

次女は兄弟の中では一番静かでもごもご話すほうなので、はっきり話す練習をしてましたね~

弟や妹からもダメだし受けてました~

「目を見てはっきり話さなきゃ~」と小学一年生の妹に言われていました(笑)

今では楽しい思い出です。

面接は普段の行動が出てしまうものです。

今から家の中で正しい言葉遣いと立ち居振る舞いの練習しておくと本番あがってもきちんとできるものですよ~

食事のあいさつとか、会話とか、家族みんなできれいな言葉使うんです。

結構楽しいですよ。

受験生のいるご家庭なら、試してみてはいかが?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2011/01/13(木) 19:37:19|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学校の国語、大人なら満点取れるかな?

うちの子のやっている学習システムでは勉強してもらえるコインを貯めるとプレゼントもらえるってことで、皆で図書カード目指してがんばろう!!って盛り上がってます!!

「おかあさんもやってみなよ~」 といわれ、

私も「よ~し!やってやるぞ~」と取り組んでみたのですが...

結構 満点って取れないんです!!

これがやっているのが中学の数学とかなら、まあ、それでも仕方ないかって思えるんだけど...

小学低学年の文法で、満点とれない自分がいて...ショック!

国語は得意だったのに!

今、笑った方!! じゃあ、やってみてください!!

結構難しいんですよ!!

満点を取るにはちょっとしたミスも許されないんですから!!

一つの文章を文節に分けていくつあるかっていう問題とかあって、数え間違えたら終わりですから!!

その前に、文節の区切りがわからない!!

結構苦戦しています。

でも...だからこそおもしろい!!


今回やってみて、大人でも楽しめるな~って思いました。

威厳がなくならないように...

子供のいないうちに予習しておこうかな ?

さっき笑った方、ここから入って、体験してみてください。今なら2ヶ月無料で使えますから。

そして、一発で満点取れたら、教えてください。

何か賞品...考えます。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/11/30(火) 09:38:04|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会のテストが30点上がったお友達

中学の期末テスト本日で終了しました。

長男はやっと部活ができる!と喜んでラケット持って出かけていきました。

まだ今回の結果はわからないので、今日は去年テスト前に長男(当時中1)のお友達がうちでフォルスを体験したときのこと書きます。

当時その子は家で長男がパソコンで勉強しているのを見て、自分もやってみたい!と言っていたのですが、お母さんがパソコンを買い換えるとのことで、それまで待っていました。

それなら家で試験前の勉強一緒にしようということになって、わが家で長男と一緒にパソコンで試験勉強したんです。

試験までもう数日しかなかったらので、一番効果の上がりやすい暗記科目をやろうということで社会の勉強をしました。

試験範囲の問題をまずは適語選択で、穴埋め問題に4つの選択肢から答えを選んで答えていきます。

全問正解するまで次のページには進めないのでここで2~3回繰り返します。

次に問題のページを見ながらノートにまとめました。

それから今度は適語記入を選んで穴埋め問題をタイピングしながら答えていきます。これも満点を取るまで繰り返します。

最後の仕上げに年号の暗記の語呂合わせもまとめてノートに書いて、難しい漢字を書き出して漢字練習をします。

その子はそれまで社会50点台だったらしいんだけど、そのときのテストで社会82点取れたんですよ!それも、社会をやったのはこの日たった1日。

1日だったけど、上に書いた手順で真剣に頑張っていました。お母さんが迎えに来ても、「お願いもう少し~~~!!」ってねばって、一生懸命やっていました。

頑張っていた姿を見ていたので、30点も点数上がったって報告聞いて、私もすごく嬉しかったです。

それにしても、1日集中してやって30点も上がるなんて本当にびっくりしました。

実はうちの長女がはじめてこのパソコンの勉強を使ったときも、社会の点数が40点上がったんですよ。

パソコンなんかで勉強して成績上がるはずがないという方もいらっしゃいますが、パソコンも使いようです。

パソコンで何度も繰り返すことで暗記して、漢字やまとめはしっかりノートに書いて覚える。

使い方によっては本当に効果がでるんです。

そのお友達は今は自宅で同じシステムを使ってパソコンで勉強していますが、今も時々試験前にわが家で勉強会を開いています。

今回は数学をやっていました。今回の範囲は連立方程式です。勉強の成果が出るといいけど。

長男は時間が足りなくて最後の問題を最後まで書けなったから満点はないとがっかりしています。

さて、テストを返してもらうときにどんな宝物が出てくるのか。わが家の試験のあとの宝探しについては試験が戻ってきたら書きたいと思います。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
  1. 2010/06/30(水) 16:43:56|
  2. 体験談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

